謎解き事例紹介

異世界かるてっと2×リアル謎解きゲーム「謎解!ぜんやさい」

主催

NAZO×NAZO劇団、株式会社KADOKAWA

開催場所

ところざわサクラタウン ジャパンパビリオンホールA(〒359-0023 埼玉県所沢市東所沢和田3丁目31)

開催期間

2021年7月22日(木)〜24日(土)

異世界かるてっと2×リアル謎解きゲーム「謎解!ぜんやさい」

<開催経緯>
このイベントは、作品のファンをメインターゲットに、ところざわさくらタウン全域を使用したオリジナルのリアル謎解きゲームです。
「エリアを探索する」「次々現れる謎を解く」などのリアル体験を通して作品の世界観に没頭できます。
また、ゲームのオープニング・エンディングムービーや描き下ろしのメインビジュアルもオリジナルで制作されており、特別感のあるコンテンツとなるよう企画しました。

 

<イベント内容>
参加者はゲームの登場人物としてゲームに参加します。
作品の世界で起きた「トラブルを解決する」というストーリーに沿って謎を解きながら会場内を周遊します。
ストーリーは4つあり、全てプレイするとエクストラ問題も遊ぶことができます。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「フルボイスアニメなどがあり最高だった」「この機会に初めて謎解きに参加したが、楽しくエクストラも解くことができよかった」「エンディングが見れてすごく嬉しい」などの感想があり、大好評のイベントとなりました。

 

<ストーリー>
所沢で行われているとある展示会にやってきたあなたたち。
ひょんなことから異世界に飛んでしまい、目の前にはとある学園が。
そこで生徒として「明日の学園祭の準備」を手伝うように頼まれてしまう。
あなたたちは校舎内にいる人々と協力して無事に学園祭を成功に導き、そして元の世界に帰ることはできるのだろうか?

 

(C)異世界かるてっと2/KADOKAWA

謎解きプラスに相談する

「異世界かるてっと2×リアル謎解きゲーム「謎解!ぜんやさい」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると商業施設・お店に特化したご案内がスムーズに行えます。

商業施設・お店のイベント事例を見る