謎解き事例紹介

リモート謎解きゲーム「異世界とのサーバー接続中にエラーが発生しました。」

主催

株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

開催場所

チャットツール上での開催

開催期間

2020年6月27日(土)、28日(日)

リモート謎解きゲーム「異世界とのサーバー接続中にエラーが発生しました。」

<開催経緯>
新型コロナウイルスが蔓延しはじめた中、キャストとのやりとりや臨場感を損なうことなくイベントを行うため、弊社で初めてオンラインで公演を行いました。

 

<イベント内容>
「異世界をリモートで救う」というテーマで、リモート環境の普及率が増加する世情を反映したゲーム設定となっています。
ゲームにはビデオ・音声通話ができるチャットツールを使用します。
ゲームに登場する「場所」を模したチャットルームにゲームキャラクター(キャスト)が待機しており、「キャストと対話する・アクションを行う」ことでゲームが進行します。
実際にいくつものルームにキャストが待機していて、オンライン上で参加者がそれらを巡っていくという、業界初の新しい体験を提供することができました。
チャットツールを用いたことによってできる演出をふんだんに盛り込み、参加者が自宅でもゲームに没入できるものを企画しました。

 

~参加者の反応~
Twitter上では、「システムがしっかりしていてすごくプレイしやすかった!オンライン公演の中なら個人的に一番楽しかった!」「楽しかったを通り越してもはや快感だった。」など、多くの感想をいただきました。
また「遠方に住んでいるので会場までは行けないが、今回はオンラインだから参加ができた」といった感想もありました。
立地関係なく全国の方へ向けて楽しんでいただける公演を制作することができました。

 

<ストーリー>
突如光出すパソコンの画面。そこ広がるのは知らない世界。
魔王の支配、助けを求める姫。
そこは転移するはずだった世界…。

『ネットワーク接続エラー:転移失敗』

異世界転生が起きるはずだったあなた。
しかし接続エラーが起きて異世界と繋がったのはパソコン画面だけ。

同じく異世界に飛ばされ損ねた仲間たちと協力しながら、遠隔で異世界を救うことになってしまった。
果たして”自宅から”魔王なんて倒せるのだろうか。

小さな画面の奥に、果てしなく広がるファンタジー!
今までのどんな話より”こじんまり”した勇者たちの、”壮大”な冒険譚を体験せよ!

謎を解いて、異世界を救えるのは、「巣篭もり中」のあなたしかいない。

謎解きプラスに相談する

「リモート謎解きゲーム「異世界とのサーバー接続中にエラーが発生しました。」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとイベントプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

イベントプロモーションのイベント事例を見る