謎解き事例紹介

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in高槻 山崎の戦いと中国大返し

主催

オープンたかつき運営会議

開催場所

JR高槻駅周辺、高槻城下町エリアなど

開催期間

2021年11月16日(火)〜2022年3月31日(木)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/4125235

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in高槻 山崎の戦いと中国大返し

<開催経緯>
このイベントは高槻の城下町などを巡り、豊臣秀吉をテーマに、実際にあった歴史を学びながら街歩きを楽しめるゲームイベントです。
3密を回避できる観光として、周遊イベントを企画しました。

豊臣秀吉ゆかりの地を巡りながら、歴史をゲーム感覚で学べます。
地域の良さを引き出せる“謎解き”をきっかけに、歴史ファンをはじめ、多くの人に高槻の歴史や近隣地域の良さを知っていただく機会になるよう企画しました。

 

<イベント内容>
第4弾となる今回は、豊臣秀吉にスポットをあてた物語です。
周遊する場所も、上宮天満宮周辺エリアが追加されるなど一新されており、豊臣ゆかりの地を観光できます。
学芸員監修の史実に基づいたストーリーに沿って城下町を周遊し、謎解きで豊臣の歴史に迫ります。

 

〜参加者の反応〜
「歴史も学べて楽しい」「たくさん歩いて観光もできて良かった」「謎が少し難しかったけれど、解けた時が楽しい」などの感想があり、大好評のイベントとなりました。

 

<歴史リアル謎解きゲーム「謎の城(なぞしろ)」>
歴史上の人物が訪れたお城や城下町を舞台に、歴史の謎を解いていくゲームです。
偉人たちがいたお城や城下町を回遊しながら、実際に歴史上で起こった出来事をもとに謎のヒントを集めます。

ゲームを通して歴史を知ることができるので、歴史の知識がないお子様でも楽しめます。
謎解きファン・歴史ファン、子どもからシニア層まで幅広く楽しめるゲームです。

 

<ストーリー>
織田信長の命を受け、備中高松城を攻略していた羽柴秀吉のもとに
突如舞い込んだのは主君の死という信じられない一報だった――!
突然の出来事に狼狽しながらも、信長の敵を討つべく
秀吉は普通では考えられない“ある決断”を下し、とてつもない奇跡を起こす。
はたして、秀吉の起こした奇跡とは。
秀吉は信長の敵を討つことができるのか。
いま、戦国の世を駆け抜けた天下人の第一歩が始まろうとしている

 

事 務 局:公益社団法人高槻市観光協会
企画制作:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)、株式会社マッシュ

謎解きプラスに相談する

「歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in高槻 山崎の戦いと中国大返しのページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る