謎解き事例紹介

FUN!TOKYO! 山手線謎めぐり2021 “不思議な蝶の願いごと”

主催

東日本旅客鉄道株式会社東京支社

開催場所

JR東日本山手線沿線エリア

開催期間

2021年9月15日(水)~2022年1月10日(月)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/3040157

FUN!TOKYO! 山手線謎めぐり2021 “不思議な蝶の願いごと”

<開催経緯>
JR東日本東京支社の山手線沿線ブランド「FUN!TOKYO!」のお客様参加型コンテンツとして、山手線沿線を巡るまちあるきイベントを企画しました。
沿線の魅力を再発見してもらうため、練習問題やSNSキャンペーン謎などを用意し、自宅でも楽しめるようコンテンツを満載にしました。

 

<イベント内容>
ゲームキットを手に山手線沿線を巡る周遊イベントです。
ストーリーや謎の答えで示される場所に実際に向かい、東京の街を探索します。
自由周遊のため、ゲーム途中に食事や観光を楽しめるほか、対象の飲食店を利用すると、おまけ謎が遊べるサブ要素も追加しました。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「6時間くらいかかったがクリアできた」「山手沿線をめぐり写真も撮れて楽しかった」「謎の難易度がちょうど良かった」「ストーリーが良かった」「運動にもなり、初めて行く場所に行けて楽しかった」などの感想があり、第2弾も大好評のイベントとなりました。

 

<ストーリー>
ひらひら、ひらひら。
山手線のホームを舞う季節外れの蝶。
誰も気にも留めないその蝶に、なぜだか目をひかれるあなた。
すると、あなたの視線に気づいたように、蝶が近づいてくる。
「やっと、気づいてくれる人と出会えた」
驚いて周囲を見回すあなた。
そう、話しかけているのは目の前の蝶。
「キミにお願いがあるんだけど」
蝶の願いを叶えるため、あなたは山手線を巡る旅へ出かける――

謎解きプラスに相談する

「FUN!TOKYO! 山手線謎めぐり2021 “不思議な蝶の願いごと”のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る