謎解き事例紹介

リアル謎解きゲーム in しながわ 迷子の妖怪と商店街の謎

主催

品川区

開催場所

中延商店街、とごし公園通り商店会、宮前商店街、武蔵小山商店街パルム

開催期間

2022年10月30日(日)〜12月18日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/9930895

リアル謎解きゲーム in しながわ 迷子の妖怪と商店街の謎

<開催経緯>
地域のファミリー層やビジネス層向けに、買い物ついでにまち歩き観光を楽しめるよう企画したリアル謎解きゲームです。
2017年から過去5回に渡って実施している、商店街を巡るまち歩きイベントは大変好評で、今年で6回目になります。
今回は謎解きゲームを通して、品川区荏原地区の観光スポットや歴史、文化を楽しく知ることができる内容となっており、昔の商店街に思いを馳せながら、飲食店などが並ぶ商店街巡りを楽しめます。

 

<イベント内容>
個性に溢れた4つの商店街をめぐる謎解きゲームです。
謎を解く手がかりを入手するために、商店街を探索し、お店の看板など、その場所ならではの情報が謎の手がかりになっています。
「可愛らしい妖怪が住む商店街」という可愛いらしいストーリーで、お子様と一緒に楽しめます。
また、活気や温かみに触れながら商店街を探索し、普段見過ごしてしまうその場所ならではの魅力を発見できます。

ゲームキットからアクセスできるヒントページがあるため、謎解き初挑戦の方でも安心して楽しめるよう工夫しました。

 

〜参加者の反応〜
参加者アンケートでは「子どもと参加できるのがとても良い、季節ごとに開催してほしい」「小学生と保育園児を連れて歩くのにちょうど良い難度と時間でした!」「いろいろな場所に行けて楽しかった!」などの感想があり、好評を博したイベントとなりました。

 

<クリア景品>
謎をすべてクリアすると、クリア景品の抽選に参加できます。

・ジール ランチ&クルーズ ペアチケット 1組2名様
・船清 屋形船ペアチケット 1組2名様
・しながわみやげ詰め合わせ 20名様
・品川区内共通商品券(1,000円分) 50名様
・のるるんサーモボトル(ブラック) 10名様
・しながわ水族館ペア入館券 50組100名様

 

<ストーリー>
人間と妖怪が一緒に暮らす不思議な街、荏原。
ここには遠い昔から住み着いている妖怪の兄弟がいる。
お兄ちゃんのタケニイも、弟のタケボウも商店街でのお買い物が大好き──

いつものように、商店街でお買い物をしていたあなた。
すると、困った顔のタケニイに声をかけられた!?
「弟がいなくなっちゃったんだ! 一緒に探してくれないかな?」

なんと広い商店街で、弟のタケボウが行方不明!?
残されていたのは、謎のメモ。

タケニイと力を合わせ、タケボウを探し出そう!

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲーム in しながわ 迷子の妖怪と商店街の謎のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る