謎解き事例紹介

リアル謎解きゲーム×御船町「ミフネタウンと不思議なヒッチハイクの旅」

主催

御船町

開催場所

御船町

開催期間

2024年1月10日(水)〜2月29日(木)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/0541855

リアル謎解きゲーム×御船町「ミフネタウンと不思議なヒッチハイクの旅」

<開催経緯>
このイベントは、熊本県上益城郡にある御船町をドライブしながら楽しむリアル謎解きゲームです。
御船町の魅力をより広く知っていただくため、御船町らしさを感じられる観光名所を巡る周遊型のリアル謎解きゲームを企画しました。

 

<イベント内容>
謎とストーリーが書かれたキットを持って、謎を解く手がかりを探しながら御船町を巡ります。
恐竜の精霊「リュウ」くん、河童の精霊「スイ」ちゃんとドライブをしながら、ミフネタウンにあると言われている「幻の街」を目指すというストーリー展開になっており、会話形式にて物語が進んでいくため、実際にキャラクターと会話をしながら冒険している雰囲気を楽しむことができます。
「御船町と言えばここ!」という観光名所などを5〜8ヶ所巡る内容になっています。
また、謎解きキットには謎解きスポットに関する情報や観光マップが掲載されているため、謎解きを楽しみながら御船町の魅力を知ることができます。
謎はお子さまや謎解き初心者の方でも楽しく解ける難易度になっています。

 

<クリア特典>
ゲームをクリアすると、「ゲームクリア賞」として素敵な賞品が当たる抽選に参加できます。

・賞品内容
御船町恐竜博物館 定期観覧券・Mifune Terrace 温浴 湯月 1回無料券 10名様

 

<SNSキャンペーンも実施>
X(旧:Twitter)で「#ミフネタウン謎解き」をつけてイベントの感想を投稿していただいた方の中から、抽選で10名様に「御船町特産品(ふねまるプリントクッキー 14枚入り)」をプレゼントしました。

 

〜参加者の反応〜
SNSでは「とっても楽しかったし、御船の魅力がたくさん詰まっていて大満足でした!」「クリアできてスッキリ!楽しかった!恐竜もかっこよかった」「キャラクターが可愛かった」「謎の難易度がちょうど良くて家族で楽しめた」「おしゃれなお店を見つけられて楽しかった!」などの感想があり、好評を博したイベントとなりました。

 

<ストーリー>
ミフネタウンにやってきたあなたが出会ったのは
恐竜のリュウくんと、河童のスイちゃんという精霊2人組!?

「『幻の街』に行きたいんだけど」

幻の街は地図にも載ってないみたいだ。
あなたは2人を車に乗せ、目的地を探すことに。

どこへ行き、どうすればたどり着けるのだろう?
さあ、ミフネタウンをめぐり2人を送り届けてあげよう!

 

企画制作:サンコー・コミュニケーションズ株式会社

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲーム×御船町「ミフネタウンと不思議なヒッチハイクの旅」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る