謎解き事例紹介

明智光秀×歴史リアル謎解きゲームin丹波亀山城 「いざ!丹波平定へ 〜逆転の地・亀山と明智光秀の進撃〜」

開催場所

亀岡市城下町エリア

開催期間

2019年10月13日(日)〜2020年8月30日(日)

明智光秀×歴史リアル謎解きゲームin丹波亀山城 「いざ!丹波平定へ 〜逆転の地・亀山と明智光秀の進撃〜」

<開催経緯>
明智光秀に関連する高槻城や周辺エリアを舞台にしたリアル謎解きゲームを制作しました。
弊社は歴史をテーマとした「歴史リアル謎解きゲーム 謎の城」というブランドを、株式会社マッシュと登録商標にして共同運用しております。
歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」は、史実に基づいた内容で歴史上の人物が訪れたお城や城下町を舞台に、謎解きファン・歴史ファン、子どもからシニア層まで幅広い年代に楽しんでいただけます。

 

<イベント内容>
史実をもとに、明智光秀の足取りを追うオリジナルの謎解きゲームを制作しました。
本イベントは開催期間中、新型コロナウイルス感染症が発生したため、一時イベントを休止しました。
しかし、街や公園・城跡を巡る周遊型イベントであり、3密(密閉・密集・密接)にはなりにくいイベントだったため、期間を延長する柔軟な対応を取り、沢山の参加者の方に楽しんでいただきました。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「遊びながら歴史も学べて楽しい」「謎が凝っていて、大人でもやりごたえがあった」などの感想をいただくイベントとなりました。

 

<ストーリー>
織田信長の命により、
丹波の平定を成し遂げんと戦い続けた明智光秀。

一度は猛将・荻野悪右衛門直正との戦いに敗れた光秀だったが、
彼は諦めることなく再び亀山の地を訪れた——。

明智光秀の前に立ちふさがる敵を攻略し、丹波の地を平定せよ!

 

【企画制作】:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)、株式会社マッシュ
【後  援】:亀岡市、亀岡市教育委員会、一般社団法人 亀岡市観光協会

謎解きプラスに相談する

「明智光秀×歴史リアル謎解きゲームin丹波亀山城 「いざ!丹波平定へ 〜逆転の地・亀山と明智光秀の進撃〜」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る