謎解き事例紹介

リアル謎解き体験バスツアー「ハニワのハニさん〜古墳の秘密と無くした記憶〜」

開催場所

百舌鳥・古市古墳群とその周辺エリア

開催期間

2022年1月8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)、23日(日)、29日(土)、30日(日)、2月5日(土)、6日(日)、13日(日)、19日(土)、20日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/5151662

リアル謎解き体験バスツアー「ハニワのハニさん〜古墳の秘密と無くした記憶〜」

<開催経緯>
このイベントは、2019年に世界遺産に登録された百舌鳥・古市古墳群とその周辺エリアや博物館などを巡る日帰りバスツアーです。
ゲーム中には聖徳太子ゆかりの叡福寺を参拝、昼食は河内こんだハニワの里・大蔵屋で「はにわ弁当」が楽しめるなど、ファミリーや若年層向けのイベントとして企画しました。

 

<イベント内容>
ゲームを通して百舌鳥・古市エリアの魅力を体感できる内容で、ツアーではオリジナル謎解きゲームを楽しみながら、百舌鳥・古市古墳群にまつわる歴史を楽しく学べます。
謎が解けた参加者には抽選で古墳グッズなどの豪華賞品が当たります。

 

<ストーリー>
バスツアーで古墳巡りにやって来たあなた。

そこであなたが出会ったのはーーー

なんと、喋るハニワだった!?

彼(?)は、眠りすぎていて昔のことを忘れてしまったらしい。

ハニさんと古墳の謎を解き、彼が生きていた時代の記憶を取り戻そう!

 

旅行企画実施:株式会社日本旅行
企画制作:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)、株式会社マッシュ

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解き体験バスツアー「ハニワのハニさん〜古墳の秘密と無くした記憶〜」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る