謎解き事例紹介

水宮城からの脱出~金魚の恩返し~

主催

大江戸温泉物語浦安万華郷

開催場所

大江戸温泉物語浦安万華郷(千葉県浦安市日の出7丁目3−12)

開催期間

2019年7月13日(土)〜9月23日(月祝)

水宮城からの脱出~金魚の恩返し~

<開催経緯>
夏季集客の強化施策としてイベントを開催したいというご依頼をいただき開催。
施設顧客である20〜30代男女からカップル、ファミリー層をターゲットに施設の「和」のテイストと、シーズンである夏の雰囲気を楽しめるリアル謎解きゲームを企画しました。

今回は、お祭りのような施設の雰囲気を活かし「縁日」をテーマにしたオリジナルストーリーを制作。
子ども連れでも参加しやすいよう、途中でパーク内の温泉や食事などを楽しみながらプレイできる時間制限なしの仕様としました。
参加者は現地でキットを購入(300円(税別))しゲームをスタート。ストーリーに沿って施設内を周遊するという内容でした。

参加者の感想では「ストーリーと会場の雰囲気が非常にマッチしていた」など、施設ならではの雰囲気を楽しめたという内容や、「子どもも楽しめる内容だったので親子で参加してよかった」など「大人も子どもも一緒に遊べた」という内容のものが多く見られました。また「謎解きついでに温泉を楽しんだ」という声も多く、施設の利用促進にも一定の作用が見られました。
施設ならではの雰囲気と来館者のニーズをうまく組み合わせることができたイベントとなりました。

 

<イベント特徴>
本公演は大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツが主催する初めてのリアル謎解きゲームとなります。
温泉や癒やしの空間を提供する場所でのリアル謎解きゲームは、従来のリアル謎解きゲームと違ってゆったりくつろいだ状態でできるコンテンツとなっています。
まずは温泉を充分に堪能して少しお休み処でごろんと一休み。
そしてリアル謎解きゲームに挑戦してみるというのはいかがでしょうか!?

 

<ストーリー> 

縁日の人混みの中、見知らぬ少女に落し物を届けたあなた。

迷い込んだのは、出るに出られない水の迷宮・水宮城。

元の世界に戻るには、迷宮の謎を解き明かすしかない…?

浴衣姿の少女とともに、謎に挑むあなたを待ち受けるものとは!

謎解きプラスに相談する

「水宮城からの脱出~金魚の恩返し~のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る