謎解き事例紹介

リアル謎解きゲーム×モリコロパーク「モリゾー・キッコロとタイムスリップの謎」

主催

指定管理者(公財)愛知県都市整備協会

開催場所

愛・地球博記念公園(愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1)

開催期間

2021年4月24日(土)〜10月31日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/6416697

リアル謎解きゲーム×モリコロパーク「モリゾー・キッコロとタイムスリップの謎」

<開催経緯>
このイベントは、モリコロパークを周遊するゲームです。
2019年から毎年開催している人気イベントで、昨年は親子・カップルなど7,000人以上の参加があり好評であったこと、またコロナ禍の3密回避ニーズにより「コロナ禍でも引き続き、世間を明るくする施策をしたい」と考え、今回はモリコロパーク15周年イベントとして、第3弾を開催しました。
ファミリー層をメインターゲットに3密回避のイベントを開催して地域活性を目指し、パークに来たことがない層の集客のきっかけづくりとして、パーク内を周遊できるよう企画しました。

 

<イベント内容>
モリコロパークが舞台のオリジナルストーリーに沿って、緑溢れる広大な敷地を巡ります。
すべての謎が解けた方の中から、抽選で15名様にプレゼントが当たります。
「子どもの発想力への驚き」や「謎解きキッカケの親子の会話」など、通常の公園散策にはない体験を楽しむことができます。

 

〜参加者の反応〜
「謎が簡単なので、謎解きが苦手でも楽しく遊べました」「子どもとのお散歩にちょうどよく、楽しかったです」「時間制限がないから、ゆっくり解くことができて良かったです」などの感想があり、大好評のイベントとなりました。

 

<ストーリー>
モリコロパークに遊びにくると、景色がいつもと違う!?
いつの間にか、たくさんの人々と大きな建物に囲まれていた。

「これは『愛・地球博』という万博が開かれたときの景色だね」

モリゾーとキッコロに教えてもらい、びっくり!
どうやらモリコロパークの中だけ、タイムスリップしてしまったみたい!

このままにはしておけない!
謎を解き明かし、モリコロパークを元に戻そう。

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲーム×モリコロパーク「モリゾー・キッコロとタイムスリップの謎」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る