謎解き事例紹介

ARリアル謎解きゲームinくまモンランド 阿蘇編「うちのくまモン知りませんか?」

主催

熊本県

開催場所

熊本県阿蘇市阿蘇郡一帯

開催期間

2022年10月6日(木)〜2023年3月31日(金)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/1261020

ARリアル謎解きゲームinくまモンランド 阿蘇編「うちのくまモン知りませんか?」

<開催経緯>
このイベントは、車で熊本県阿蘇エリアを巡るリアル謎解きゲームです。
熊本県をくまモンの魅力あふれるエリアにすることで、地域・観光振興を推進する熊本県の取り組み「くまモンランド化構想」を先駆けて盛り上げるコンテンツとして、熊本県周遊を楽しめる、体験型イベントを企画しました。

 

<イベント内容>
WEB上で進めるARを使った謎解きゲームと、ドライブ観光をかけ合わせた体験型イベントとなっており、ARではくまモンが謎を出題したり、ヒントをくれたりします。
謎を解いた後にくまモンと写真を撮るなど、くまモンと一緒に遊んでいるようなAR演出も楽しめます。

熊本県の中でも大草原や活火山などの観光資源が多い阿蘇を周遊しながら、「パラレルワールドに迷い込んでしまったくまモンを助け出す」というストーリーに沿って、出題される謎を解いていきます。
お子様と一緒にご家族で相談しながら楽しめるイベントとなっているほか、熊本ならではの謎(問題)になっているため、くまモンランドに親しみを感じられるような内容になっています。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「ツーリングのおともに楽しそう!」「少し難しかったけれど楽しかった!」「くまモンが可愛かった」など、好評を博したイベントとなりました。

 

<クリア抽選商品>
3つ以上のスポットの謎をクリアすると、クリアページから賞品の抽選に応募できます。
謎のスポットは全部で7つあり、7つ全てクリアのコンプリート賞と3つクリアの中間賞があります。

【コンプリート賞】 30名様
7つのスポットの謎を全て解いた方が応募できるコンプリート賞です。
熊本を体感できる2種類いずれかの賞品を抽選でプレゼントします。
・JTB旅行券(1万円分) 10名様
・熊本季節の特産品詰め合わせ(5,000円相当) 20名様

【中間賞】100名様
7つのスポットのうち、3つ以上のスポットの謎を解いた方が応募できる中間賞です。
抽選でくまモンオリジナルグッズをプレゼントします。
・万能クッカー アウトドアメスティン 50名様
・アルミマウンテンボトル400ml 50名様

 

<ストーリー>
くまモンランドの案内にはりきるくまモン。
でも忽然と姿を消してしまった……!?

みんながくまモンを探す中、くまモンランドへやってきたあなた。
ふと道端に落ちている通信機に気がつく。
拾って観察していると、その通信機に通信が……。
「落とし穴に落ちてしまったモン! ここはどこかモン? 助けて欲しかモン!!」
なんと相手は、くまモン!?

どうやら不思議な世界(パラレルワールド)に迷い込んでしまったくまモン。
くまモンを助け出すため、広大な阿蘇をめぐり、謎を解き明かそう!

謎解きプラスに相談する

「ARリアル謎解きゲームinくまモンランド 阿蘇編「うちのくまモン知りませんか?」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る