謎解き事例紹介

青梅線×リアル謎解きゲーム「#わたしをさがして ~消えた彼女と小さな旅の行方~」

主催

青梅線エリア女子旅推進委員会

開催場所

青梅線エリア(立川市、昭島市、福生市、羽村市、青梅市)

開催期間

2022年7月23日(土)〜9月25日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/7380385

青梅線×リアル謎解きゲーム「#わたしをさがして ~消えた彼女と小さな旅の行方~」

<開催経緯>
このイベントは、SNSがテーマのゲームストーリーに沿って、立川市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市の5市を巡るリアル謎解きゲームです。
コロナ禍においても3密を避けて楽しめるコンテンツとして、SNS映えスポットを巡る周遊型イベントとして企画しました。

 

<イベント内容>
ゲーム感覚でSNS映えスポット巡りを楽しめる無料のゲームイベントです。
各市で違うテーマの謎が出題され、エリアの魅力を知ることができます。
SNSがテーマのストーリーで、様々な情報からヒントを得る推理ゲームのようなワクワクを楽しめます。
ゲームキットやチェックポイントに設置された問題がSNS画面のようなデザインになっているほか、ハッシュタグ要素を使った謎も登場します。
また、写真映えするチェックポイントもあるので、思い出に残る写真を撮りながら楽しめます。
5つの市のうち2つ以上クリアすると賞品抽選に応募できます。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「謎は易しかったけれど、とても良い街歩きだった」「たくさん歩いて楽しかった!お土産も買いました」「青梅線の魅力をしっかり味わえる、とてもいいアクティビティでした!」などの感想があり、好評を博したイベントとなりました。

 

<抽選クリア賞品>
2つの市以上をクリアすると、クリアした市の数に応じて、クリアページから賞品抽選に応募できます。
5市コンプリート賞に応募した方は、2市クリア賞にも同時に応募したことになります。

<賞品>
5市コンプリート賞
キヤノンミニフォトプリンター
2名様

2市クリア賞
5市特産品(どれが当たるかお楽しみ)
10名様

 

<ストーリー>
インスタグラマーとして活躍している女の子、EMU(エミュー)。
ある日彼女は「#わたしをさがして」というハッシュタグをつけた投稿を残して、忽然と姿を消した。

EMUのフォロワーだったあなたは、投稿を手掛かりに彼女を探し出すことに。
果たして、あなたは彼女を見つけることができるだろうか。
そして、彼女の本当の目的を知ることができるだろうか−……

謎解きプラスに相談する

「青梅線×リアル謎解きゲーム「#わたしをさがして ~消えた彼女と小さな旅の行方~」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る