謎解き事例紹介

進撃の巨人×リアル謎解きゲーム「謎の古代遺跡から生還せよ!」

主催

東京ジョイポリス

開催場所

東京ジョイポリス

開催期間

2019年12月19日(木)〜2020年4月5日(日)

進撃の巨人×リアル謎解きゲーム「謎の古代遺跡から生還せよ!」

<経緯>
アニメ「進撃の巨人」Season 3が開始することを記念したプロモーションを行いたいというご要望を頂き開催。
進撃の巨人ファンをメインターゲットに、自分が作品の登場人物になったかのような没入感を楽しめる「キャラクターとのチャット機能」を取り入れた体験型イベントとしてリアル謎解きゲームを企画しました。

 

<イベント内容>
今回は「進撃の巨人 Season 1」を舞台とした謎解きオリジナルのストーリーを制作しました。
原作ファン向けの目玉演出として、登場キャラクターと会話できるwebチャット機能「謎解きスマ歩」を使用。ゲームを進めるために「キャラクターと会話する」というプレミアム体験を作り出し、満足感の醸成を狙いました。
クリア特典では、限定デザインの「絆創膏」を用意。「脱出成功を労う」という演出のもと、調査兵団の軍支給品をイメージしたデザインにすることでレア感を演出しました。
謎解きキットは現地受付で販売し(1,500円)、「謎解きスマ歩」のQRコードは謎解きキットに印字しました。施設をくまなく楽しんでもらえるよう、謎解き未経験者で2〜3時間ほどのプレイ時間を想定してゲームを制作しました。
また現地物販として、家に持ち帰って遊べる「持ち帰り謎」を制作。オリジナルクリアバッグ付きで、限定スピンオフストーリーが楽しめる内容としました。

Twitter上ではクリア報告が多数投稿され、原作ファンを中心に謎解き未経験層にも多くご参加いただけたイベントとなりました。

 

<ストーリー>
壁外調査中、突然現れた多数の巨人。
混乱の中、『ジョイポリス』と呼ばれる遺跡に籠城する。
――このままじっとしていても、巨人のエサになるのは確実。

「オイ・・・ガキ共・・・これは・・・どういう状況だ?」

あなたのスマホを使い調査兵団の仲間達と会話する、
リアル謎解きスマホゲーム。
この残酷な世界から仲間とともに生還せよ!

謎解きプラスに相談する

「進撃の巨人×リアル謎解きゲーム「謎の古代遺跡から生還せよ!」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとイベントプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

イベントプロモーションのイベント事例を見る