謎解き事例紹介

  • イベントプロモーション

「サンタ姫を助けだせ!」を助け出せ!?

主催

株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

開催場所

COFFICE門前仲町 (住所:東京都江東区門前仲町1-13-12 1階)

開催期間

2019年12月7日〜8日

  • イベントプロモーション

「サンタ姫を助けだせ!」を助け出せ!?

<開催経緯>

弊社ハレガケは、ユーザー参加型のキャスト公演イベントを強みとする自社ブランド「NAZO×NAZO劇団」を主体としたクリスマス限定謎解きイベントを2012年から毎年開催しています。謎解きファンの間では「毎年恒例のクリスマスイベント」として高い認知度を獲得しています。公演第8弾となる本イベントは、謎解きファンや、NAZO×NAZO劇団公演ファンをターゲットに、今までのサンタ姫公演を知っている人も知らない人も楽しめるリアル謎解きゲームを企画しました。そして、2019年はハレガケに多くの新メンバーが増えた年でもあったため、これまで以上にチャレンジングな内容に挑戦したいという思いが強く、NAZO×NAZO劇団公演の特徴としてあげられるキャストとのコミュニケーションの楽しさ「わちゃわちゃ感」を全面に打ち出すことを目指しました。

チケットは前売券と当日券を用意し、6名分まとめてお得に買えるグループチケットも販売しました。イベント開催が近づくに連れ、注目度が上がり初日のチケットは8割強の売れ行きに。今回は、NAZO劇経験者にもインパクトあるリアルな演出と、「会場全体を巻き込む」他では体験できない尖った内容を制作しました。初日は1回目公演から大好評で、初日参加者の感想ツイートが拡散され大きな口コミ効果を生み、2日目の当日券は初日の20倍に!結果、2日目の公演はほぼ満員御礼となりました。参加者、キャスト、含めた全員がゲームの世界に入り込み、没頭するリアル謎解きを体現できたイベントとなりました。

謎解きプラスに相談する

「「サンタ姫を助けだせ!」を助け出せ!?のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとイベントプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

イベントプロモーションのイベント事例を見る