謎解き事例紹介

エヴァンゲリオン×本屋巡りひらめきゲーム「綾波レイの極秘作戦」「葛城ミサトと合流せよ」

主催

株式会社トーハン

開催場所

全国書店32店舗(21エリア)

開催期間

2021年1月22日(金)~3月14日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/2451468

エヴァンゲリオン×本屋巡りひらめきゲーム「綾波レイの極秘作戦」「葛城ミサトと合流せよ」

<開催経緯>
2021年に公開予定の映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開を記念し、全国の書店で映画集客に繋がるようなプロモーションを打ちたいというご相談をいただき開催。
エヴァンゲリオンファンをメインターゲットに、謎解きファンや映画ファンにも作品の世界観を味わえる体験型イベントとして、全国21エリア32店舗でリアル謎解きゲームを企画しました。

 

<イベント内容>
今回は、難易度別に2種類のストーリーを制作。
誰でもサクッと遊べる初級編と、ギミックのあるひらめきが重要な上級編をご用意しました。

謎解きキットは初級編/1,500円(税抜)、上級編/2,000円(税抜)とし、対象書店レジで販売。
また、キット購入時にもらえる参加特典としてオリジナルクリアファイルとノートを複数種類準備し、豊富な特典でゲーム参加のロイヤリティアップを実現しました。

書店を複数店舗巡るイベントは過去にも実施しましたが、今回は新型コロナウイルス感染拡大の抑制と予防の観点から、1店舗で完結するイベントを制作しました。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「さくっと解ける、いい謎でした」「上級はギミックが凝ってて良かった。本屋さんで気軽に出来るのが良いな」という感想があり、幅広い年代層に遊んでいただき好評を博したイベントとなりました。

 

<クリア特典>
キット購入時に、もれなくオリジナルA4クリアファイルバッグを1つプレゼント。
持ち手を外すとA4クリアファイルとして使えます。
※各ルートで1種類

・上級編特典
イベント限定ノートを1つプレゼント

 

<ストーリー>
パターン初級「綾波レイの極秘作戦」

学校帰りに書店で綾波レイと出会ったあなた。
本を探す彼女に、一緒に探すと申し出ると――

「…これ、本の場所」
彼女が差し出したのは謎のメモ!?

目当ての本はどこにあるのか?どんな本なのか…?

シンジやアスカ達と協力し、本を探し出そう。

 

パターン上級「葛城ミサトと合流せよ」

特務機関NERVへ呼ばれ、第3新東京市へやってきたあなた。
しかし待ち合わせ場所に、来るはずの葛城ミサトの姿はない。

しかし探す間もなく、放送が入る。
『ただいま日本政府より非常事態宣言が発令されました』
同時に、使徒の攻撃で辺りを大きな揺れが襲う。

ここにいては巻き込まれてしまう…!
シンジ達パイロット、ミサトからの指示に従いながら
脱出しミサトと合流しよう。

謎解きプラスに相談する

「エヴァンゲリオン×本屋巡りひらめきゲーム「綾波レイの極秘作戦」「葛城ミサトと合流せよ」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると商業施設・お店に特化したご案内がスムーズに行えます。

商業施設・お店のイベント事例を見る