謎解き事例紹介

ドライブラリー謎解きゲーム「トレジャーハント・タマカワヴィレッジ! ~過去と未来をつなぐもの~」

主催

福島県玉川村

開催場所

福島県石川郡玉川村一帯

開催期間

2019年9月21日(土)〜10月31日(木)

ドライブラリー謎解きゲーム「トレジャーハント・タマカワヴィレッジ! ~過去と未来をつなぐもの~」

<開催経緯>
近隣住民の集客をはじめ、観光客へのPRを目指したいというご要望をいただき開催。
ファミリー層をターゲットに、村全体を車でドライブさせることで、広大な自然を楽しめるリアル謎解きゲームを企画しました。

参加キットは福島空港と道の駅で1,000円(税込)で販売。制限時間はなく、ゲーム参加することでアクティビティ感覚で玉川村観光を楽しめる内容にしました。
「乗り込んだ車が過去へタイムスリップし、玉川村に伝わる秘宝の正体を追う」というオリジナルストーリーで、玉川村の特産物や、古くからある場所などの名所をチェックポイントに設定。ゲームを進めるごとに、地域の知見を深めていくことができる体験を生み出しました。

玉川村の自然豊富なシチュエーションと地域の伝統や名所を、謎やチェックポイント、ストーリーなどにうまく落とし込むことができました。
また、村の魅力を多角的に伝える参加者体験を作り出せたイベントとなりました。

 

<ストーリー>
福島県玉川村で開催された“未来の乗り物”の試乗会。
あなたが乗り物へ乗り込んだ瞬間、不思議な光に包まれて——

過去の玉川村へタイムスリップ!?

さらに過去では玉川村に伝わる秘宝の伝説を聞くことになり…!?
過去の世界に隠された秘宝の正体をその目で確かめよう!

 

謎解きプラスに相談する

「ドライブラリー謎解きゲーム「トレジャーハント・タマカワヴィレッジ! ~過去と未来をつなぐもの~」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る