謎解き事例紹介

品川区の3つの商店街を巡るリアル謎解きゲームを開催。その土地ならではの物語や謎解きで地域の活性化を目指しました。

主催

品川区

開催場所

中延商店街、戸越銀座商店街、武蔵小山商店街パルム

開催期間

2023年10月22日(日)〜12月17日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/5111680

品川区の3つの商店街を巡るリアル謎解きゲームを開催。その土地ならではの物語や謎解きで地域の活性化を目指しました。

このページでは、2023年10月22日(日)〜12月17日(日)に品川区で開催した『リアル謎解きゲーム in しながわ「狛犬のコマと妖怪まつりの秘密」』の開催事例をご紹介します。

 

■この記事でわかること
・制作者が解説する今回のイベントの企画の特徴や狙い
・商店街の周遊型イベントとして「謎解き」を活用するメリット
・企画ご担当者様や、実際にイベントに参加したお客様の声

 

■イベント開催の経緯と目的
昨年開催した謎解きイベントが好評だったため、今年も開催することとなりハレガケにお問い合わせいただきました。
また今回のイベントは、品川区荏原エリアの活性化や、商店街への経済効果を見込めるまち歩き企画を実施することを目的に開催しました。

 

■近隣のファミリー層をターゲットに開催した無料のまち歩きイベント
謎とストーリーが書かれた謎解きキットを持って、謎解きの手がかりを探しながら、中延商店街、戸越銀座商店街、武蔵小山商店街パルムの3つの商店街を巡る謎解きゲームでした。
「まつり」をテーマに、荏原エリアで開催されるイベントや周辺の観光スポットを楽しく知ることができる内容にしており、お店の看板やその場所ならではの情報を使って謎解きをしていきます。
ファミリーが気軽に参加しやすいよう、参加費は無料で実施しました。


▲謎解きキットのイメージ

 

<イベントのターゲット層>
今回のイベントでは、お子様連れのファミリー層が主なターゲットでした。
日頃からこの地域をご利用いただいている近隣の方や観光に訪れた親子向けに、食事や買い物をしながらまち歩きを楽しんでいただきたいという思いで企画がスタートしました。

 

<イベント中の参加者の動き>
①品川区内東急線各駅やしながわ観光協会などに設置されたチラシラックから、謎解きキットを入手します。
②キットに書かれたストーリーを読み、3つの商店街のうちの1つからゲームをスタートします。
③キットにある情報と、商店街を探索して見つけた謎の手がかりを合わせて謎を解き、解決したら次の商店街へ向かいます。
 途中で食事や買い物をするも良し、後日続きをするも良し。
 ※食事や買い物などをしながらの参加で約3~4時間の想定です。
④最後まで謎が解けたら、解答をWEBか指定の場所で報告すると、エンディングを見ることができクリアとなります。


▲今回の謎解きイベントの舞台となった3つの商店街

 

<ゲームクリアで特典も用意>
ゲームクリアで2つの特典を用意しました。

①クリア後のアンケート回答で、賞品が当たる抽選に参加できます。
・ザ・クルーズクラブ東京 ランチクルーズ ペアチケット 1組2名様
・船清 屋形船 ペアチケット 1組2名様
・しながわ水族館 ペア入館券 50組100名様
・東急線キャラクター のるるんランチケース 20名様
・しながわみやげ詰め合わせ 20名様
・しながわ観光協会オリジナルグッズ 20名様
・品川区内共通商品券(1,000円分) 50名様

②しながわ観光協会の公式LINEに友だち登録をし、クリア時に表示されるキーワードを入力すると、イベント限定のオリジナル壁紙を取得できます。


▲クリア特典のオリジナル絵柄の壁紙

 

■地域活性化とまち歩き企画実現のための“3つ”のポイント
品川区荏原エリアの活性化や、商店街への経済効果を見込めるまち歩き企画を実現するために、どのような内容にしたのか、特徴や狙いについて制作担当者が詳しくご紹介します。

 

①実際の商店街を舞台にしたストーリーと、“商店街”をテーマにした謎解き問題
➡︎『可愛らしい狛犬の妖怪と一緒に荏原に古くから伝わる「妖怪まつり」を開催する』というストーリーのもと、実際に各商店街を巡り「まつり」に必要なアイテムを手に入れていくという内容で展開しました。
また、商店街の中にある店舗看板などが謎を解くための情報となっており、最後の謎を解く鍵も「商店街の中」というワードが重要になっていました。

<ポイント>
今いる商店街がそのまま物語の舞台となり、ストーリーに沿って実際にその場所を探索していくため、物語の中に入り込んだような主人公体験を参加者に楽しんでもらうことができます。
また、商店街の中に謎解きの手がかりを仕込むことで、いつもと違った視点で商店街を満喫してもらえるようにし、これまで知らなかった場所に気づいたり、気になるお店を見つけるきっかけ作りにしてもらうという狙いがありました。


▲実際に使用した謎解きキット   ▲問題を解くためには実際に現地に足を運ぶ必要あり

 

②謎解きキットに各商店街と周辺スポットのPRを入れ、参加者に魅力を訴求
➡︎謎解きキット(冊子)内に、各商店街やその周辺スポットを紹介するページを用意しました。

<ポイント>
舞台となる3つの商店街についてより知っていただくため、謎解きキット内に各商店街とその周辺スポットの紹介ページを設けました。
実際に謎解きゲームをしながら見ることによって、地域の魅力を楽しく知ることができると考えました。
また、興味を持った際にすぐに調べられるように公式サイトを掲載したり、子どもが興味を持ちそうな可愛らしい公式キャラクターの紹介をおこなったりもしました。


▲実際の紹介ページ

 

③エピローグから公式LINEに誘導
➡︎ゲームクリアの特典として、エピローグの誘導に従い公式LINEアカウントに最後の答えを送信すると、おまけ画像を入手できるようにしました。

<ポイント>
今回のイベントを通して、公式LINEアカウントの登録者を増やしたいというご希望がありました。
なんらかの形でイベントに絡ませたいものの、LINEの使用を必須にしたゲームにはしたくないとのご要望をいただきましたので、ゲームクリア後のクリア特典として任意で登録してもらえるように実装しました。


▲クリア画面で公式LINEアカウントへ誘導

 

イベントの詳細はこちら


■参加者の感想

・ちょうどどの商店街もハロウィンイベントと重なっていて、活気があり楽しかったです。
・それぞれの商店街に個性があって素敵だと思いました。
・謎の問題や答えにもほっこりしました。またぜひ参加したいです。
・素敵な花屋さんを見つけたり、パン屋さんによったり楽しめました。
・商店街巡りが楽しかったです。すべて徒歩圏内だったのがよかったです。


■企画ご担当者様のコメント

Q:ハレガケを選んだ理由を教えてください
A:謎解き制作会社を探していた時に偶然見つけて問い合わせをしました。
他社も含めてプロポーザル形式で審査をしたのですが、御社からは事前の現地調査およびその場所の歴史的背景が加わったストーリーの提案があり、謎解きの制作に対する熱意を感じたため、御社を選定しました。

Q:今回の謎解きイベントの内容はいかがでしたか?
A:品川区の象徴である「まつり」をテーマに、地域の方々と協力して花火を打ち上げるストーリー設定で、親しみやすい狛犬のオリジナルキャラクター、商店街の看板を活かした謎問題など、この地域ならではの要素が散りばめられた周遊型の謎解きイベントを実施することができました。
参加者アンケートを見ると、今回の謎解きイベントをきっかけに初めて商店街や周辺観光施設に訪れたという方が多く、満足度も高かったです。
さらに参加者による経済効果もあり、商店街の活性化につなげることができました。

Q:ハレガケの謎解きイベントをおすすめしたい人はどんな人ですか?
A:謎解きをしながら観光施設に立ち寄ったり、お気に入りのお店を見つけて休憩したりと、商店街と周遊型の謎解きイベントはとても相性がいいと感じました。
さらに、謎を解くことで脳の活性化および歩くことで健康促進にも期待できます。
観光PRや商店街の活性化、健康促進を検討している自治体にとても合いそうだと感じているので、おすすめしたいです。

 

■約97%の参加者が「次回作があれば参加したい」と回答
商店街で実施する周遊型のイベントとして、謎解きイベントはピッタリです。

理由としては、
・実施する商店街ならではのシナリオやビジュアルを制作することで、その場所の特徴や魅力、持ってもらいたいイメージを表現できブランディングに繋げることができる
・商店街に留まる時間が増加する
・無料で実施することでファミリーが参加しやすく、商店街の中で買い物をするなどの経済効果が見込める

今回のイベントの参加者アンケートでは「普段利用している商店街を改めて散策でき、知らないところを知ることができてよかった」「謎解きしながら食べ歩きもできて楽しかった」「ちょうど良い難易度で面白かった」などの感想があり、イベント内容やストーリーへの満足度が高い結果となりました。
また、約97%の参加者が「次回作があれば参加したい」と回答しました。

オリジナルで制作する周遊型の謎解きイベントでは、開催目的やご要望に合わせた様々なアプローチが可能です。
ガイドブックとしても活用してもらうために観光情報ページを設けたり、参加ハードルを下げるためにゲームの開始場所を参加者自らが選べるような構成にしたり、今回のイベントのように参加者にLINE登録を促すためクリア後のプレゼント配布の方法としてLINEアカウントを活用したりするなど、実現に向けて企画・制作を進めていきます。

ハレガケは地域イベントの開催実績が豊富です。
また、自治体のプロポーザルなどにも対応しております。
全国どこでも開催が可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから

謎解きプラスに相談する

「品川区の3つの商店街を巡るリアル謎解きゲームを開催。その土地ならではの物語や謎解きで地域の活性化を目指しました。のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る