謎解き事例紹介

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in大阪城『最後の大坂城主・徳川慶喜の信念』

主催

大阪城パークマネジメント株式会社

開催場所

大阪城公園内、西の丸庭園

開催期間

2023年11月2日(木)~2024年6月30日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/2203066

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in大阪城『最後の大坂城主・徳川慶喜の信念』

<ストーリー>
織田信長の後継者となり、天下統一を果たした豊臣秀吉。
その太閤秀吉が、わが子・秀頼のために残したのが名城・大坂城である。
だが「大坂の陣」で豊臣家は滅び、この巨大な城は、
新たな支配者・徳川幕府の西の拠点として生まれ変わった。
戦乱の世が終わり、260年以上も続く天下太平の眠りについた大坂城。
だが幕末、外国船来航などによって政治や社会が流動化し、この城は再び「戦場」となる。

江戸時代最後の年となった慶応4年……鳥羽・伏見の戦い。
このとき大坂城最後の城主だったのは、あの徳川幕府最後の将軍であった――。

 

企画制作:NAZO×NAZO劇団、株式会社マッシュ
監  修:歴史人(株式会社ABCアーク)

謎解きプラスに相談する

「歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in大阪城『最後の大坂城主・徳川慶喜の信念』のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る