謎解き事例紹介

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in大坂城「明智光秀の危機〜窮地の光秀、迫る大坂(石山)本願寺〜」

開催場所

大阪城公園内、大阪歴史博物館

開催期間

2020年10月31日(土)〜2021年3月19日(金)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/8106969

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in大坂城「明智光秀の危機〜窮地の光秀、迫る大坂(石山)本願寺〜」

<開催経緯>
弊社は歴史をテーマとした「歴史リアル謎解きゲーム 謎の城」というブランドを、株式会社マッシュ様と登録商標にして共同運用しております。
歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」は、史実に基づいた内容で歴史上の人物が訪れたお城や城下町を舞台に、謎解きファン・歴史ファン、子どもからシニア層まで幅広い年代に楽しんでいただけます。

 

<イベント内容>
このイベントは学芸員監修の史実に基づいたストーリーで、大阪城公園や大阪歴史博物館を巡り、大坂城で実際にあった歴史を学びながら遊べるゲームイベントです。
様々な謎を糸口に、大坂(石山)本能寺の謎に迫るゲームとなっています。
また、3密を回避しつつ楽しめる観光として人の密集を分散できる周遊イベントです。

地域の良さを引き出せる”謎解き”を開催することで、歴史ファンをはじめ、多くの人に大坂城の歴史をより知ってもらうきっかけ作りを目指しました。

 

<ストーリー>
元亀元年。
天下統一に向けて戦い続ける織田信長とその家臣・明智光秀を、謎の軍勢が襲った!
織田軍の進撃を阻む軍勢の正体は、まさかの武装集団——
はたして、信長は……そして光秀は彼らにどう立ち向かうのか!?

かつてこの大坂城の地をめぐって起きた戦いに隠された謎をその手で紐解いていこう。

 

【企画制作】:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)、株式会社マッシュ

謎解きプラスに相談する

「歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in大坂城「明智光秀の危機〜窮地の光秀、迫る大坂(石山)本願寺〜」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る