謎解き事例紹介

『謎解きガイドブック東京 ―謎の手紙が記した宝物―』

開催場所

東京都内

開催期間

2022年8月5日(金)〜

プレスリリース

https://newscast.jp/news/3184933

『謎解きガイドブック東京 ―謎の手紙が記した宝物―』

<制作経緯>
謎解きゲームに沿って観光する、新しい発想の観光ガイドブックです。
「マップの場所に向かうだけ」のマンネリ化しがちなガイドブックに新しい風を起こす企画として、人気の観光地である東京と京都の謎解きゲームコラボレーションを制作しました。

 

<ガイドブックの内容>
ゲームブックを片手に旅に出るような体験を楽しむことができ、観光情報と現地で解くことができる謎が、ガイドブックの名所紹介ページに記載されています。
謎を解くと次に向かう場所が指示されるため、ゲームを楽しみながら観光名所を巡り、その観光地をより知ることができる内容です。
「1人で頭を捻りながらじっくりと」「家族でアイデアを出し合いながらワイワイと」など多様な楽しみ方ができます。
旅行やアウドドアが好きな方をはじめ、謎解きファン、友人やカップルのレジャーのおともにおすすめの1冊です。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「最後の謎が難しかったけれど、楽しかった!」「観光しながら遊べてよかった!」「いろんな地域のガイドブックを作ってほしい!」などの感想があり、好評を博しました。

 

発   行:朝⽇新聞出版
企画・編集:朝日新聞出版 生活・文化編集部

謎解きプラスに相談する

「『謎解きガイドブック東京 ―謎の手紙が記した宝物―』のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る