謎解き事例紹介

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in長浜城「天下の出世城~湖畔を臨む始まりの城下町」

主催

公益社団法人長浜観光協会

開催場所

長浜市・長浜城 城下町エリア

開催期間

2020年10月25日(日)〜2021年3月31日(水)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/6120576

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in長浜城「天下の出世城~湖畔を臨む始まりの城下町」

<開催経緯>
弊社は歴史をテーマとした「歴史リアル謎解きゲーム 謎の城」というブランドを、株式会社マッシュと登録商標にして共同運用しております。
歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」は、史実に基づいた内容で歴史上の人物が訪れたお城や城下町を舞台に、謎解きファン・歴史ファン、子どもからシニア層まで幅広い年代に楽しんでいただけます。

 

<イベント内容>
長浜城の城下町を巡り、街歩きを楽しめるゲームイベントとして制作しました。
3密を回避して楽しめる観光として、人の密集を分散できる周遊イベントです。
地域の良さを引き出せる”謎解き”を開催することで、歴史ファンをはじめ、多くの人に長浜の歴史をより知ってもらうきっかけ作りを目指しました。

また、地元住民にも参加してもらい改めて近隣地域の良さを楽しみながら知る機会にを創出しました。
歴史の知識は必要なく、誰でも楽しく街歩きしながらゲームに参加できます。

 

<ストーリー>
浅井討伐の軍功により、浅井長政の領地であった北近江三郡を信長から与えられた羽柴秀吉。
小谷城は戦うには便利だが、政治や経済を担うには不向きだと考えた秀吉は「今浜」と呼ばれる場所に目をつける。
あなたは秀吉となり、今浜に天下に轟く城を建てるべく奔走する……!

 

【企画制作】:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)、株式会社マッシュ

謎解きプラスに相談する

「歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in長浜城「天下の出世城~湖畔を臨む始まりの城下町」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る