謎解き事例紹介

リアル謎解きゲーム 対決!怪盗X!!「狙われたソラミィと広島空港の秘宝(シークレットプレシャス)〜」

主催

広島国際空港株式会社

開催場所

広島空港・周辺施設(エクストラ問題は東広島全域)

開催期間

2021年12月25日(土)~2022年6月26日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/1316054

リアル謎解きゲーム 対決!怪盗X!!「狙われたソラミィと広島空港の秘宝(シークレットプレシャス)〜」

<開催経緯>
このイベントは、広島空港と周辺施設を巡るリアル謎解きゲームです。
2021年1月に空港周辺の中高生が参加した、地域活性の企画を募集するコンペティション「私たちの求める広島空港プロポーザル 大会」において、最優秀賞を受賞した高校生の謎解き企画がベースとなっているイベント企画です。

 

<イベント内容>
空港や周辺エリアを1日たっぷり散策できる周遊イベントです。
探偵になって、広島空港のマスコットキャラクター「ソラミィ」が誘拐された事件を解決するストーリーで、子どもも楽しめる謎がたくさん登場するの で、親子でのレジャーにもおすすめです。
制限時間がないため、ゲーム途中に買い物や食事などを自由に楽 しむことができ、1日飽きずに遊べます。

また、周遊エリアで割引が受けられる参加特典や、クリア特典もあります。
ゲーム本編をクリアすると、東広島市全域を移動する大ボリュームのエクストラ謎解きが遊べます。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「広島空港を満喫できました!」「参加特典が充実していて満足しました」「数時間遊べて、更にエクストラ謎まであります!素晴らしい!」など、好評を博したイベントとなりました。

 

<ストーリー>
平穏な広島空港で突然起こった大事件――世界中の財宝を狙う怪盗Xにソラミィが誘拐されてしまった!
広島空港にまつわる秘宝。その情報を知っていたソラミィは、ターゲットにされてしまったらしい……
果たしてソラミィの行方は――、広島空港に眠る秘宝とは?――

広島空港と周辺施設を巡り、怪盗Xからソラミィと伝説の秘宝を取り戻そう!

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲーム 対決!怪盗X!!「狙われたソラミィと広島空港の秘宝(シークレットプレシャス)〜」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る