謎解き事例紹介

歴史リアル謎解きゲーム 謎の城「石田三成 天下人に生涯をささげた武将」

主催

びわ湖・近江路観光圏活性化協議会

開催場所

ルート壱:長浜市、米原市エリア、ルート弐:米原市、彦根市エリア

開催期間

2021年11月1日(月)~2022年3月13日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/4325487

歴史リアル謎解きゲーム 謎の城「石田三成 天下人に生涯をささげた武将」

<開催経緯>
コロナ禍の外出低下により落ち込んだ観光事業の回復を目指したいというご相談を受け、滋賀県の長浜市・米原市・彦根市の3市をまたぐエリアの観光を謎解きで楽しめるイベントを企画しました。
地元住民をはじめ、歴史ファンや謎解きファンの皆様に地域の歴史に親しみを持ってもらうよう、石田三成ゆかりの地を巡り、歴史の目撃者になったような体験を味わえる内容にしました。

 

<イベント内容>
城やカフェ、伝統的な日本家屋など周遊エリアの観光を自由に楽しめるように時間制限がない周遊型です。
イープラスにてチケットを購入し、長浜駅観光案内所・米原駅観光案内所でキットを受け取ると参加できる形式で、ゲームの所要時間は観光・移動含めて3時間程度に設定しました。

三成の誕生から秀吉との出会いまでをテーマとし、長浜市~米原市エリアを巡る「ルート壱:出会い・立志編」と、関ケ原の戦いに挑むまでをテーマとし、米原市~彦根市エリアを巡る「ルート弐:忠義・決戦編」の2ルートを制作しました。
そして、参加された方には記念品のプレゼントを用意しました。
また、2ルート両方を走破された方には、抽選で三成ゆかりの品を用意しました。

 

<歴史リアル謎解きゲーム「謎の城(なぞしろ)」>
歴史上の人物が訪れたお城や城下町を舞台に、歴史の謎を解いていくゲームです。
偉人たちがいたお城や城下町を回遊しながら、実際に歴史上で起こった出来事をもとに謎のヒントを集めます。

ゲームを通して歴史を知ることができるので、歴史の知識がないお子様でも楽しめます。
謎解きファン・歴史ファン、子どもからシニア層まで幅広く楽しめるゲームです。

 

<ストーリー>
天下人の頭脳と呼ばれた男の生涯を追え――!

太閤・豊臣秀吉に仕えた知将-石田三成

彼はどのような出会いを果たし、天下人を支え、戦国史上最大級の戦いへと挑んでいったのか。

天下人にその生涯をささげ、ともに歩んだ石田三成の謎が
いま紐解かれる!

謎解きプラスに相談する

「歴史リアル謎解きゲーム 謎の城「石田三成 天下人に生涯をささげた武将」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る