謎解き事例紹介

タイムスリップ安満遺跡~弥生文化の開拓者~

主催

安満遺跡公園パートナーズ

開催場所

安満遺跡公園(〒569-0096 大阪府高槻市八丁畷町12番3号)

開催期間

2021年11月1日(月)〜2022年3月31日(木)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/0175590

タイムスリップ安満遺跡~弥生文化の開拓者~

<開催経緯>
このイベントは、安満遺跡公園内をめぐる謎解きゲームを楽しみながら、弥生時代の歴史を学ぶことができるよう、制作しました。
ファミリーや友だち同士で、弥生時代のムラを再現した公園内の展示で弥生時代の生活を知りながら、実際にあった遺跡の上で謎解きを楽しむことができるようになっています。
ストーリーは弥生時代の歴史を学べるものになっており、自由参加・行動かつ、密を避けられるイベントとなっているため、校外学習での利用もできました。

 

<イベント内容>
弥生時代初期の集落が出土した安満遺跡を、体験的に楽しめるリアル謎解きゲームです。
ゲームストーリーに沿って昔の墓や水田など、実際に入り込める弥生時代のムラの展示を巡りながら、弥生時代について学べます。
また、広大な公園で3密を回避しながら楽しめる体験型レジャーで、難度は大人1人、または、親子で解けるくらいの内容です。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「ちょうどいい難度で、とても楽しめた」「散歩がてら程よく楽しめた」「のびのびできて気分転換に最適だった」などの感想があり、大好評のイベントとなりました。

 

<ストーリー>
弥生時代の古代遺跡“安満遺跡”。
発掘調査中に小さな勾玉を見つけたあなたは――なんと弥生時代へタイムスリップしてしまった!?

突然放り出された古代の地で出会ったのは、ムラを拓こうとする開拓者たち。
弥生文化の謎を解き、あなたは元の時代へ戻ることができるのか!?

謎解きプラスに相談する

「タイムスリップ安満遺跡~弥生文化の開拓者~のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る