謎解き事例紹介

リアル謎解きゲーム in 博多旧市街 『海に浮かぶ都市博多』

開催場所

博多旧市街エリア

開催期間

2023年2月1日(水)〜

プレスリリース

https://newscast.jp/news/8033663

リアル謎解きゲーム in 博多旧市街 『海に浮かぶ都市博多』

<開催経緯>
このイベントは、福岡市の中心部に位置する博多旧市街エリアを巡るリアル謎解きゲームです。
その昔、日本の交易の窓口として各国との貿易を行っていた博多旧市街エリアの歴史と魅力をより広く知っていただくために、地元住民や観光客、また修学旅行などで訪れる学生の方に向けた体験型イベントとして、博多の歴史に触れるまちあるきを楽しめるリアル謎解きゲームを企画しました。

 

<イベント内容>
歴史が好きな方はもちろん、小学校高学年以上の学生の方や、ご家族でも楽しく地域の歴史に触れることができる内容です。
「博多の町で不思議な男性に出会った」ことをキッカケに、博多旧市街のエリアを探索しながら、行く先々に隠された謎を解き明かしていきます。
謎解きキットには謎の手がかりにちなんだコラムがあり、謎1問ごとにその場所の歴史について、より深く学ぶことができるため、コラムを読むことで新たな発見があるかもしれません。
謎解きゲームならではの視点で博多旧市街の歴史について知ることができます。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「難しいところもあったけれど全部解けてスッキリした!」「博多の街をぶらぶらしながらゆっくりと楽しめた」「謎解きも街歩きも楽しかった!もっとこんなイベントが増えてほしい」などの感想があり、好評を博したイベントとなりました。

 

<ストーリー>
休日に博多の町を散策していたあなた。

ふと、道の真ん中で不安そうに立ち尽くす奇妙な男性と出会う。

博多の繁栄を目指し海に出たが、気がついたらここにいたという男性はいったい何者なのか。

由緒ある寺院が連なる静寂な街並みと、活気あふれる商業施設やオフィスビルが立ち並ぶ博多旧市街を巡り、歴史に隠された謎を追う。

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲーム in 博多旧市街 『海に浮かぶ都市博多』のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る