メディア掲載

2020/08/28

フジサンケイビジネスアイ 様にオリジナル持ち帰り謎「NazoOri」が紹介されました。

令和2年8月27日発行の、フジサンケイビジネスアイ様に掲載されました。

折って遊ぶ楽しさと「解けた!」という達成感、ただの折り紙じゃない「NazoOri」、大人に挑戦する”謎解き折り紙”

 

■使い方・しくみ
折り紙作品を作りながら進める謎解きゲーム(※)です。
ゲームキットには、よく見る正方形の折り紙と、普通折り紙として用いない生活に馴染みのある紙が入っています。まず、ゲームキットに印字されている二次元コードを読み取り問題ページにアクセスします。問題ページに指示されている使う紙と折り方をみて折り紙を作ります。出来上がった折り紙が謎の手がかりとなっており、作った折り紙をヒントに謎を解きます。これを繰り返してゲームを進めます。
基本的に動画の説明を見ながら作ることができますが、中にはゲーム要素として自分で試行錯誤するような場合が含まれることもあります。ゲームを進めていくと、思わず飾っておきたくなるような見事な折紙作品が次々と出来上がります。

■特徴
インテリアとして飾れるような大作の折り紙作品が完成するゲームです。
手先を使う折り紙と、頭を使う謎解きを組み合わせたゲームとなっています。よく見る形の折紙をはじめ、様々な形や素材の紙を使います。NHKの折り紙ドラマの作品監修・雑誌りぼんの付録監修などの実績がある折紙作家であり、本商品を制作する株式会社ハレガケの謎制作者でもある山本大雅が考案した本格的な創作折り紙と謎に挑戦できます。謎解きに加えて、何が出来上がるか分からないワクワク要素を楽しめる折り紙謎は他にありません。

 

商品はこちらからご購入頂けます