謎解き事例紹介

東急線謎解きラリー×ペルソナ5 ザ・ロイヤル「ミステリアス鉄道QQQ」

主催

東急電鉄株式会社、株式会社KADOKAWA

開催場所

東京都心エリアの東急沿線(チェックポイント数カ所あり)

開催期間

2020年12月26日(土)~2021年3月16日(火)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/2175354

東急線謎解きラリー×ペルソナ5 ザ・ロイヤル「ミステリアス鉄道QQQ」

<開催概要>
代理店様経由で「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」コンテンツを使って東急電鉄様で周遊型謎解きをしたいというご相談をいただき開催。
「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」をよく知らない層も、楽しく街歩きできる設計にしました。
東急電鉄様のご協力もあり、電車の一日乗車券を使って沿線を街歩きできる体験型の謎解きゲームを開催しました。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「ちょうど良い難易度で面白かった!」「ペルソナ好きならオススメ」「謎解きもオリジナルストーリーも、クオリティも高くて楽しかった」という感想があり、好評を博したイベントとなりました。
人によっては「あえて2日間に分けてゆっくり回った」という方もいらっしゃったようです。

 

<イベント内容>
ペルソナ5 ザ・ロイヤルをよく知らない層も楽しめる、東急電鉄沿線を舞台に、各所に散らばった謎を解いていく周遊型イベントを企画しました!
キャラクターとのチャット機能で、自分が作品の登場人物になったかのような没入感を味わうことができます。
東急電鉄沿線を観光するような感覚で謎解きを楽しむことができ、作品のファンだけでなく、どなたでもご参加いただける内容です。
さらに、本イベント限定デザインの、東急電鉄線内で使用できる東急線ワンデーパス(利用日当日限り有効)も含まれているため、東急電鉄沿線を丸一日お楽しみいただくことができます。
本格的な謎解きに挑戦できるため、大人でもやりごたえがあるイベントです。

▲「謎解きスマ歩」画面イメージ

 

<特製クリアバッグ>
キット購入時に、限定デザインのクリアバッグをもれなくプレゼント!
(キット1つにつき1つのみ)


▲「オリジナル描き下ろしファイルバッグ」「謎解き冊子」「P5Rオリジナルワンデーパス」「ペグシル」

 

<ストーリー>
ある日、心の怪盗団の一同は探偵の肩書を持つ高校生、明智 吾郎から突然招集をかけられる。
東京都庁に怪文書が届いたというのだ。

重要な作戦を間近に控えている心の怪盗団は、作戦の妨げにならないよう、明智と協力してその怪文書の送り主を探ることに。
舞台は東急線沿線、そこで待ち受けるのは幾多の謎…。

はたして、あなたは心の怪盗団のリーダーとしてすべての謎を解き明かすことはできるのか!?

 

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

謎解きプラスに相談する

「東急線謎解きラリー×ペルソナ5 ザ・ロイヤル「ミステリアス鉄道QQQ」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとイベントプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

イベントプロモーションのイベント事例を見る