謎解き事例紹介

公演型リアル謎解きゲーム「9→17時(くじごじ)の妖怪たち」

主催

株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

開催場所

Hikarieカンファレンス(〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 Shibuya Hikarie 11階)

開催期間

2021年8月12日(木)〜15日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/0120701

公演型リアル謎解きゲーム「9→17時(くじごじ)の妖怪たち」

<開催経緯>
このイベントは、「ブラック企業」がテーマの公演型リアル謎解きゲームです。
ブラック企業からの退職というシリアスなシチュエーションを、ユーモラスな妖怪世界に置き換えた体感型ゲームとして企画しました。
人間界の会社でいう「お茶出し」や「ビジネス常識」などの要素を、妖怪世界ならではの表現に置き換えるなど、くすっと笑える世界観を楽しめるよう企画しました。

 

<イベント内容>
役者が演じるゲームキャラクターとの「生のコミュニケーション」やアクションなどの「没入演出」を楽しめる参加体験型のリアル謎解きゲームです。
本公演では、役者とのコミュニケーションや、参加者自身が主人公として扱われる「主人公体験」がパワーアップしています。
更に今回は、ブラック企業を退職する過程のお邪魔要素として、100問以上の謎が登場します。

働き方改革に乗り遅れた妖怪世界のブラック企業にうっかり入社した主人公。
会社を早急に退職するべく、数々の謎をかいくぐり退職願を提出するのがミッションです。
(ゲーム中スマホを使用します。)

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「エンディングソングが最高だった」「キャストさんの演技が凄いだけでなく、謎のクオリティも良かった」「参加した謎解きで一番面白かった」などの感想があり、大好評のイベントとなりました。

 

<ストーリー>
「私が入社したのは妖怪の会社だった辞めたい。帰宅禁止だしとんでもなくブラックな会社だ辞めたい。辞める為には退職願を社長に渡さなければならない辞めたい。なんとかして今日中に退職願を作らなければならない辞めたい。辞めたい。」
果たしてあなたは、精神が病む前に退職願を完成させ、このブラックな会社から退職することができるのだろうか!?

謎解きプラスに相談する

「公演型リアル謎解きゲーム「9→17時(くじごじ)の妖怪たち」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとイベントプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

イベントプロモーションのイベント事例を見る