謎解き事例紹介

リアル謎解きゲーム「コウペンちゃん×本屋巡り謎解きゲーム「コウペンちゃんの大冒険!」「コウペンちゃんとふしぎなタネ」

主催

株式会社トーハン

開催場所

全国書店32店舗(16エリア)

開催期間

2019年11月29日(金)~2020年2月2日(日)

リアル謎解きゲーム「コウペンちゃん×本屋巡り謎解きゲーム「コウペンちゃんの大冒険!」「コウペンちゃんとふしぎなタネ」

<開催経緯> 
書店集客を目指すハレガケ企画「謎解き×本屋巡り」が好評であることを受け、株式会社トーハン様より、本屋巡り謎解き第5弾としてTwitterで大人気の作品、作者るるてあ氏による「コウペンちゃん」をテーマとした本屋巡りをしたいというご依頼をいただき開催。

主に謎解きファンや、コンテンツファンをターゲットに「コウペンちゃん」の世界に入り込み、一緒にストーリーを進めていくような感覚を楽しめる体験型イベントとしてリアル謎解きゲームを企画しました。

今回は全国16エリアで開催。参加者は各エリア2つの対象書店を周遊してゲームを進めます。
謎解き未経験者でも楽しく遊べる難易度で、本屋謎解き限定のオリジナルストーリー2種類を制作しました。

謎解きキットは¥1,500(税抜)で参加書店レジにて販売。
また参加特典として、コウペンちゃんの人気ポイント「癒し・優しさ」をイメージした「オリジナルマスクケース」を用意し、キット販売時に参加者にお渡しする仕様としました。
Twitter上の反応では「可愛い内容で癒された」「易しい問題だったので、謎解き未経験でも2つとも楽しめた」「ギミックや応え方などがコウペンちゃんにゆかりのあるものばかりで楽しめた」「簡単だったので子どもと一緒に遊べた」など、可愛いクリエイティブと、コンテンツの世界観を保った内容、そして誰でも手軽に遊べる難易度が大変好評いただけました。

 

<クリア特典>
オリジナルマスクケース(全4種類)
「コウペンちゃんの大冒険!」/2種類の中からランダムで1種類
「コウペンちゃんとふしぎなタネ」/2種類からランダムで1種類

 

<イベント紹介>
コウペンちゃんと一緒に本屋巡りしよう!
人々を肯定し癒してくれるコウペンちゃんらしい、可愛いストーリー!
ほっこり癒しのイラストは謎解き限定の書き下ろし!
癒しをテーマに「限定マスクケース」をクリア特典としてご用意!
全国の本屋さんでコウペンちゃんが待ってます!

 

<ストーリー>
「コウペンちゃんの大冒険!」
魔法使いのコウペンちゃんと邪エナガさんのもとに
謎の手紙が届いたようです。
「手紙が届いたよ〜!」

手紙をもとにコウペンちゃんと邪エナガさんの
大冒険が始まります!

 

「コウペンちゃんとふしぎなタネ」
コウペンちゃんが見つけた、謎を解くことで育つふしぎなタネ。
「どんなお花が咲くのかな~?」
コウペンちゃんたちと一緒に、
きれいなお花を咲かせましょう!

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲーム「コウペンちゃん×本屋巡り謎解きゲーム「コウペンちゃんの大冒険!」「コウペンちゃんとふしぎなタネ」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると商業施設・お店に特化したご案内がスムーズに行えます。

商業施設・お店のイベント事例を見る