謎解き事例紹介

歴史人×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in小田原城「戦国の世の最終章 五代当主北条氏直編」

主催

株式会社マッシュ

開催場所

小田原駅周辺および小田原城址公園

開催期間

2021年11月17日(水)〜2022年5月15日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/9432486

歴史人×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in小田原城「戦国の世の最終章 五代当主北条氏直編」

<開催経緯>
⼤阪城天守閣復興90周年記念特別企画のご依頼をいただきました。
謎解きだけでなく、歴史をより深く知りたい⽅や歴史ファンをはじめ、多くの⼈をターゲットに、ゲーム感覚で歴史を学べる謎解きイベントを大阪城と小田原城の連携施策として企画しました。

「大阪城主・豊臣秀吉」と「小田原城主・北条氏直」との戦いである「小田原征伐」を、北条側の視点で追体験できる内容で、歴史エンターテイメントマガジン「歴史⼈」編集部様にストーリー監修を担当いただきました。

 

<イベント内容>
事前にチケットサイトにてチケットを販売し、現地の受付で問題が書かれた「謎解きキット」を渡す形式にしました。
「歴史人」様監修による史実に基づいたストーリーを制作し、小田原征伐の歴史の流れをより深く楽しめるよう、小田原駅周辺および小田原城址公園内などに手がかり(パネル)を設置しました。

通常の観光では気が付きにくいポイントを、謎の手がかりとして使用し、謎解きゲームならではの視点で小田原城の歴史を体感できるよう工夫しました。

「体験がボリューム満点で楽しめた」「ゲーム途中で、いろいろなお店を発見できてよかった」など、ゲームとしての満足感と、ゲームきっかけの散策を同時に楽しんでいただけたイベントとなりました。

 

【大阪城天守閣復興90周年記念特別企画の詳細】
■大阪城天守閣復興90周年記念特別企画 歴史人×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」

大阪城天守閣復興 90 周年記念特別企画として、大阪城と同じく市民からの寄付・活動により復興された 天守閣を持つ小田原城と、歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」を同時期開催しました。
また、今回の歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」は歴史エンターテイメントマガジン「歴史人」編集部によるストーリー作成・監修で、歴史ファンにもお楽しみいただけるようにパワーアップしました。
謎解きゲームを楽しみたい方だけでなく、歴史をより深く知りたい方にもお楽しみいただけます!

「大阪城主・豊臣秀吉」と「小田原城主・北条氏直」との戦いである「小田原征伐」が今回のテーマです。
天下統一を目指す 秀吉・関八州国家のプライド 北条家が激突。
大阪城と小田原城、それぞれのゲームに挑戦し、互いの戦略を解き明かしていこう!

 

<用語補足>
・歴史人

歴史人は、2010年9月に創刊した歴史エンターテイメントマガジンです。
古代から近現代まで日本史で起きた事件などからひとつをテーマに、CGやイラスト、貴重な史料をオールカラーで掲載し、著名な歴史研究者や歴史作家が丁寧にわかりやすく解説します。
全国の書店・コンビニで毎月6日発売。

 

・歴史リアル謎解きゲーム「謎の城(なぞしろ)」

歴史上の人物が訪れたお城や城下町を舞台に、歴史の謎を解いていくゲームです。
偉人たちがいたお城や城下町を回遊しながら、実際に歴史上で起こった出来事をもとに謎のヒントを集めます。

ゲームを通して歴史を知ることができるので、歴史の知識がないお子様でも楽しめます。
謎解きファン・歴史ファン、子どもからシニア層まで幅広く楽しめるゲームです。

 

同時開催:歴史人×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in大阪城 戦国の世の最終章 関白豊臣秀吉編

 

協  力:一般社団法人小田原市観光協会
監  修:歴史人(株式会社ABCアーク)
企画制作:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

謎解きプラスに相談する

「歴史人×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in小田原城「戦国の世の最終章 五代当主北条氏直編」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る