謎解き事例紹介

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in小田原城「北条五代と小田原城」

主催

一般社団法人小田原市観光協会

開催場所

小田原駅周辺 および 小田原城址公園

開催期間

2021年3月30日(火)〜8月31日(火)
2023年10月4日(水)〜12月25日(月)

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in小田原城「北条五代と小田原城」

<開催経緯>
このイベントは小田原城と城下町を巡り、街歩きを楽しめるゲームイベントです。
3密を回避して楽しめる観光として、人の密集を分散できる周遊イベントを企画しました。

地域の良さを引き出せる“謎解き”を開催することで、歴史ファンをはじめ、多くの人に小田原の歴史をより知ってもらうきっかけ作りを目指しました。
また、地元住民にも参加してもらい改めて近隣地域の良さを楽しみながら知る機会になることを期待しています。

ご好評につき、2023年10月4日(水)〜12月25日(月)に再演いたしました。

 

<イベント内容>
北条五代をテーマとしたストーリーに沿って、城下町周遊を楽しめます。
プレイヤーは小田原を散策しながら、北条氏が戦国の世に平和な都市を築きあげた秘密を解き明かしていきます。

 

〜参加者の反応〜
「歴史と謎解き、両方おもしろかった」「観光がてら楽しく息抜きができた」「謎の難易度が程よく楽しかった」などの感想があり、大好評のイベントとなりました。

 

<歴史リアル謎解きゲーム「謎の城(なぞしろ)」>
歴史上の人物が訪れたお城や城下町を舞台に、歴史の謎を解いていくゲームです。
偉人たちがいたお城や城下町を回遊しながら、実際に歴史上で起こった出来事をもとに謎のヒントを集めます。

ゲームを通して歴史を知ることができるので、歴史の知識がないお子様でも楽しめます。
謎解きファン・歴史ファン、子どもからシニア層まで幅広く楽しめるゲームです。

 

<ストーリー>
天下人・豊臣秀吉――彼が小田原城を攻め落とさんと包囲した際、このような文書を残している。

此内家かずしらず候
此内下京ほどあるべく候

乱世の時代にもかかわらず、小田原城下町は驚くほどの繁栄を見せていたため、秀吉は驚愕したのだ。

そんな小田原城下を治めていたのは北条早雲をはじめとした小田原北条氏。彼らは五代、百年ものあいだ、家督争いもなく民衆一揆すら起きることなく、乱世において平和な統治を続けていたのだ。

はたして、北条氏が戦国の世に平和な都市を築きあげた秘密とはどのようなものなのだろうか。
いまここに、その謎が解き明かされる――!

謎解きプラスに相談する

「歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in小田原城「北条五代と小田原城」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る