謎解き事例紹介

こども向け歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in小田原城 「小田原城シークレットヒストリー〜風魔忍者の古書を辿れ〜」

主催

一般社団法人小田原市観光協会

開催場所

小田原城址公園内

開催期間

2022年11月1日(火)〜2023年3月21日(祝・火)
2023年6月1日(木)〜8月31日(木)

こども向け歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in小田原城 「小田原城シークレットヒストリー〜風魔忍者の古書を辿れ〜」

<開催経緯>
このイベントは「忍者」をテーマに、小田原城跡内を巡るリアル謎解きゲームです。
ゲーム感覚で北条五代や風魔忍者にまつわる歴史を学ぶことができます。
これまで小田原城での謎解きゲームは、歴史ファンや謎解きファン向けの高難易度な内容でした。
一方で、お子様にもゲームを楽しみながら、北条氏や小田原城の歴史に触れてほしいという思いから、今回はお子様向けに「忍者」をテーマにした謎解きを企画しました。

ご好評につき、2023年6月1日(木)〜8月31日(木)に再演いたしました。

 

<イベント内容>
北条氏お抱えの忍者である「風魔忍者」がテーマの謎解きゲームです。
小田原城址公園を巡りながら、忍者についての知識を学べる謎解きを楽しめます。
ゲームで使うキットには、手裏剣を使った工夫などお子様が楽しめる仕掛けが盛り込まれています。
通常の観光では気付きにくいポイントを謎の手がかりとして使用するなど、謎解きゲームならではの視点で北条五代や風魔忍者の歴史について知ることができます。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「子ども向けですが、城下を観光できてよかったです」「忍者館が楽しかった!」などの感想があり、好評を博したイベントとなりました。

 

<ストーリー>
小田原城址公園で観光ツアーに参加したキミ。
ツアー中、キミが見つけた古い本・・・それは伝説の忍者・風魔忍者が遺したものだった!
小田原の歴史や一族の秘密が記されているという秘伝の書。
その謎を解き明かした者はいないという・・・
時を超え、君の手元に渡った風魔忍者からの挑戦状。
キミはその謎を解き明かせるか!?

謎解きプラスに相談する

「こども向け歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in小田原城 「小田原城シークレットヒストリー〜風魔忍者の古書を辿れ〜」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る