謎解き事例紹介

明智光秀×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in丹波亀山城『急襲!いざ本能寺へ』

開催場所

亀岡市城下町エリア

開催期間

2020年10月23日(金)〜2021年3月31日(水)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/6841943

明智光秀×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in丹波亀山城『急襲!いざ本能寺へ』

<開催経緯>
このイベントは亀岡市城下町エリアを巡り、明智光秀をテーマに実際にあった歴史を学びながら街歩きを楽しめるゲームイベントです。
地域の良さを引き出せる“謎解き”を開催することで、歴史ファンをはじめ、多くの人に丹波亀山城の歴史をより知ってもらうきっかけ作りを目指し企画しました。

 

<イベント内容>
学芸員監修の史実に基づいたストーリーを楽しみながら城下町周遊を楽しめます。
史実に基づいた謎をヒントに、明智光秀の歴史の真実に迫るゲームとなっています。
時間制限がないため、ゲームの合間に自由に観光を楽しむこともできます。

 

〜参加者の反応〜
「お花見をしながら楽しめた」「ゲームの展開が面白かった」「程よい難易度で綺麗な謎だった」などの感想があり、大好評のイベントとなりました。

 

<ストーリー>
丹波の攻略後、織田信長のもとで大いに出世を遂げた明智光秀。
天下を目前にした信長の命により、丹波亀山城を光秀が率いる軍勢が出発した。
しかし、彼らが向かった場所はあまりに意外な場所で——?
はたして、光秀が討つべき“敵”の正体とは?
光秀に仕えた足軽・本城惣右衛門の証言を追憶せよ。

 

企画制作:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)、株式会社マッシュ
後  援:亀岡市、亀岡市教育委員会、一般社団法人 亀岡市観光協会

謎解きプラスに相談する

「明智光秀×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in丹波亀山城『急襲!いざ本能寺へ』のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る