謎解き事例紹介

謎解き体験ゲーム「江戸幕府伝説の財宝を探せ」 in 越後 出雲崎

主催

出雲崎町、出雲崎町観光協会

開催場所

出雲崎町 全域

開催期間

2022年4月1日(金)~9月30日(金)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/1896000

謎解き体験ゲーム「江戸幕府伝説の財宝を探せ」 in 越後 出雲崎

<開催経緯>
地元の人も含め、出雲崎町の魅力が伝わるイベントを実施したいというご相談をいただき、感染対策を徹底しつつ、出雲崎観光を満喫できる街歩きイベントを企画しました。
謎の手がかりを得るために、地元町民とのコミュニケーションを図れる内容で制作しました。

 

<イベント内容>
道の駅でゲームキットを販売し、謎の手がかりを出雲崎町内に設置しました。
また、一部の謎では周遊エリア内にある商店のスタッフと会話することで、謎の解答に必要な手がかりを入手できるよう工夫しました。

さらに今回は、参加特典として施設の無料入館券や割引券を用意し、イベント参加店舗で使用可能な商品券をクリア特典にしました。
Twitter上の参加者コメントでは「しっかりと街歩きできる内容だった」「謎をきっかけに、普段行っていなかった場所に行けた」など、謎解きをフックに街の魅力を発見する体験があり、好評を博したイベントとなりました。

 

<参加特典>
・「天領出雲崎時代館」「良寛記念館」無料入館券
・イベント参加店舗で使える200円引き券

 

<クリア特典>
イベント参加店舗で使用可能な「商品券500円分」

 

<抽選賞品>
ゲーム中のコース分岐で選択したコースに応じて、豪華賞品に応募できます。
山コース 現金20,000円
海コース 観光協会商品券 10,000円分
町コース 観光協会商品券 5,000円分

その他、クリアコースごとに応募できる賞品の他に、抽選で当たる賞品もあります。
・ブランド米「出雲崎の輝き 5kg」
・さざえの炊込みご飯の素
・良寛コーヒーカステラ
・もずく麺
・紙風船セット
など

 

<ストーリー>
「出雲崎町に眠る財宝を探しに来てください」出雲崎に住む⻑老が、驚きの言葉を口にした。
出雲崎町には、江戸幕府の隠し金庫があり財宝が眠っていると言われている。
だが財宝の正体を見た者は誰もいない。
あなたは、財宝を探すために出雲崎町へやってきていた。財宝はどこにあるのか。
そしていったいどんなものなのか…!?
――謎を解き、必ず宝を見つけるぞ!出雲崎町の中に散りばめられた謎を解き明かし、財宝を探しだそう。

謎解きプラスに相談する

「謎解き体験ゲーム「江戸幕府伝説の財宝を探せ」 in 越後 出雲崎のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る