謎解き事例紹介

歴史リアル謎解きゲーム開運なぞ詣 in 東大阪「石切劔箭神社と大和の建国」

主催

一般社団法人 東大阪ツーリズム振興機構

開催場所

石切劔箭神社とその周辺エリア(〒579-8011 大阪府東大阪市東石切町1丁目1-1)

開催期間

2021年10月8日(金)〜2022年3月13日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/4035776

歴史リアル謎解きゲーム開運なぞ詣 in 東大阪「石切劔箭神社と大和の建国」

<開催経緯>
このイベントは地域住民を始め、歴史ファン、神社仏閣ファン向けに3密を回避しつつ地域の魅力に触れていただけるよう、体験型イベントとして神社とその周辺を巡り、開運祈願もできる謎解きゲームを企画しました。

 

<イベント内容>
神社の歴史を知るストーリーに沿って、神社や商店などの街歩きを楽しむことができるほか、神社発祥にまつわる日本神話に触れられます。
そして、周遊エリアにある商店街やホテル施設など、地域の魅力を発見できる内容となっています。

また、ゲームキットに石切劔箭神社参道商店街のお店40店舗で使えるお得なクーポンがつくなど、ファミリーやカップルなどのゆったりしたレジャーを楽しみたい層にもおすすめなイベントとなりました。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「クーポン券を使用し、食事や観光ができて楽しかった」「このイベントをきっかけに石切神社を参拝できて、楽しかった」「ストーリーも歴史神話で楽しく、謎を解いた時の達成感があり良かった」「第2弾もあればぜひ参加したい」などの感想があり、大好評のイベントとなりました。

 

<ストーリー>
“モノづくりのまち”東大阪。
その源流となるのは、石切劔箭神社に祀られた饒速日尊(ニギハヤヒノミコト)――。
饒速日尊はどのようにしてこの地を訪れ、発展させていったのか……
神話の時代より語られた謎をその手で解き明かそう!

謎解きプラスに相談する

「歴史リアル謎解きゲーム開運なぞ詣 in 東大阪「石切劔箭神社と大和の建国」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る