謎解き事例紹介
明智光秀×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in福知山城「いざ!丹波平定へ」
主催
福知山光秀プロジェクト推進協議会
開催場所
福知山市城下町エリア
開催期間
2019年9月21日(土)〜2021年2月7日(日)
明智光秀×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in福知山城「いざ!丹波平定へ」
<開催経緯>
明智光秀をテーマに、福知山城の城下町周辺をめぐるリアル謎解きゲームを制作。
謎解きファン・歴史ファンをメインターゲットに、お城や城跡を使った謎解きコンテンツでNo.1のシェアを誇る弊社と株式会社マッシュの、共同ブランド「歴史リアル謎解きゲーム 謎の城(なぞしろ)」のコンテンツとして企画しました。
<イベント内容>
史実をもとに、明智光秀の足取りを追うオリジナルの謎解きゲームを制作しました。
本イベントは開催期間中、新型コロナウイルス感染症が発生したため、一時イベントを休止しました。
しかし、街や公園・城跡を巡る周遊型イベントであり、3密(密閉・密集・密接)にはなりにくいイベントだったため、期間を延長する柔軟な対応を取り、沢山の参加者の方に楽しんでいただきました。
〜参加者の反応〜
Twitterでは「遊びながら歴史も学べて楽しい」「ゲームに沿ってお城を見にいくステップもあり、興味深くて楽しかった」などの感想をいただくイベントとなりました。
<ストーリー>
織田信長の命を受け、丹波の平定を命じられた明智光秀は
敵将・荻野(赤井)直正との戦いにおいて、
八上城の主・波多野秀治の寝返りにより敗走してしまう。
しかし3年後——
光秀は新たに築城した亀山城を中心に丹波を次々と制圧。
そして、光秀はかつて敗走を強いられた因縁の地へと攻め入った!
<この決戦は、のちになんと呼ばれる戦いになるのだろうか。>
【企画制作】:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)、株式会社マッシュ
「明智光秀×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in福知山城「いざ!丹波平定へ」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。