謎解き事例紹介

リアル謎解きゲーム「浅草街歩き探偵録〜富豪の残した手紙の秘密〜」

主催

株式会社コスモスホテルマネジメント

開催場所

浅草駅周辺エリア

開催期間

2021年4月22日(月)より常設

プレスリリース

https://newscast.jp/news/5532393

リアル謎解きゲーム「浅草街歩き探偵録〜富豪の残した手紙の秘密〜」

<開催経緯>
過去にイベントでご一緒させていただいた担当者様から「謎解きをやりたい」とご連絡をいただき、実現しました。
浅草の街を巡って観光を楽しめる集客施策の体験型ゲームイベントです。
カップルやファミリー層向けに、3密を回避し楽しめる周遊イベントを制作しました。

 

<イベント内容>
浅草の名探偵となり、とある依頼で「手紙の謎」を解くために浅草の街に出かけるストーリーです。
ゲームに参加することで、浅草の観光エリアをぐるっと巡ることができます。
「浅草の今の魅力を知ってもらう」をコンセプトに、伝統ある建物や新しい文化に触れる要素が盛り込まれています。
古さと新しさが現存する浅草散策を楽しんで観光できるようにして、浅草に訪れる方々の滞在価値向上を目指すことで、浅草の街全体の活性化を期待できるゲームです。

 

〜参加者の反応〜
Twitterでは「観光にもってこいのエリアだし、周遊イベントであることを活かしたラストとストーリーが粋」「浅草の街散策に持ってこいの謎解き。軽めなのでワイワイやるのにオススメ。」という感想などがあり、評判の良いイベントとなりました。

 

<ストーリー>
「浅草の宝を探してほしいのです」
探偵であるあなたの元へ舞い込んだひとつの依頼。

かつて浅草に住んでいたという富豪。
彼が残した手紙が、あなたの前に差し出された――
「おそらくこれは、宝のありかを示す地図です」

浅草に眠る宝を、見つけることができるのだろうか?
浅草の街を歩きながら、謎を解き明かそう。

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲーム「浅草街歩き探偵録〜富豪の残した手紙の秘密〜」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る