メディア掲載

2017/08/31

【プレスリリース】高槻城を守れ! 〜織田信長への反乱-高山右近・有岡城の戦い-〜

遊びながら歴史を知ることができるリアル謎解きゲーム開催!

高槻城を守った謎多き中間管理職武将・高山右近からあなたは何を学ぶ?

「日常を冒険に変える」をテーマに、リアル謎解きゲームを全国で展開し、通算6万人以上を動員した株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、大阪府高槻市の高槻城跡公園及び城下町エリアにおいて、リアル謎解きゲーム「高槻城を守れ! 〜織田信長への反乱-高山右近・有岡城の戦い-〜」を2017年10月13日(金)から12月28日(木)まで開催します。400年以上前にこのエリアで何が起きたのか、リアル謎解きゲームで遊びながら知ることができます。

天下統一に邁進する織田信長に認められた高山右近はどのような人物なのでしょうか?自分の主君と織田信長に挟まれた高山右近はまさに戦国時代の中間管理職。もしかしたらリアル謎解きゲームで歴史だけではなく、処世術まで学ぶことができるかもしれません。

 

■歴史×リアル謎解きゲーム  高槻城を守れ! 〜織田信長への反乱-高山右近・有岡城の戦い-〜

謎解きイベントサイト : https://nazoxnazo.com/takatsuki_castle/

 

<ストーリー>

歴史好きの友人に連れられ、明治時代に解体された高槻城跡に観光にやってきたあなたたち。

 

戦国時代の城主・高山右近は謎多き人物で、『有岡城の戦い』で活躍し、織田信長より直々に高槻城の城主に抜擢されたらしい。

 

『あの信長が直々に認めるとは、一体どんな人物だったのか…?』

 

疑問に思う参加者が高槻城の石碑に近付いた時、風景が歪み、気付けばそこは高槻城。そして周りには戦国時代の侍の格好をした人々。

 

どうやら戦国時代の高槻にタイムスリップしてしまったらしい…!

 

あなたはこの時代から帰ってくることができるのか!?

 

<リアル謎解きゲームとは?>


参加者が実際に頭と体を使って謎を解き事件を解決する体感型のゲームイベントです。

参加者は物語の世界に入り込み、その物語の主人公になって次々現れる謎や暗号を解いて、事件を解決していきます。

ショッピングモール、遊園地、水族館、商店街など、様々な場所で開催され、男女問わず様々な人が熱狂する今注目のエンターテイメントです。

 

<動画で説明!リアル謎解きゲームとは?>
https://youtu.be/hqV275_hfHs (※リンク)