謎解き事例紹介

狙われし京の歴史 〜歴史泥棒から時と彩りを守り抜け!〜

主催

京都府立京都学・歴彩館 指定管理者「コングレ・日本管財・丸善雄松堂共同事業体」

開催場所

京都府立京都学・歴彩館と北山駅周辺エリア

開催期間

2021年11月3日(水)〜2022年4月30日(土)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/8535406

狙われし京の歴史 〜歴史泥棒から時と彩りを守り抜け!〜

<開催経緯>
このイベントは、歴史をテーマに北山エリアを周遊する謎解きゲームです。
歴史や京都に興味がある方や京都府民、学生が情報収集に利用する京都府立京都学・歴彩館を起点に、北山エリアの魅力を発見しながら周辺を巡ることを楽しんでもらえるよう「謎を解いて正しい歴史を見つけ出す」という内容で制作しました。
北山エリアの盛り上げと、京都学および京都府立京都学・歴彩館を広く知っていただくきっかけとなることを期待しています。

 

<イベント内容>
「歴史泥棒が変えてしまった北山の歴史を元に戻すために、謎に挑戦する」というストーリーに乗せて、北山エリアの歴史や文化を楽しく学びながら街歩きができる内容です。
時間制限がないため、ゲームの合間に自由に観光を楽しむこともできます。

 

〜参加者の反応〜
アンケートでは「初めての謎解きだったけれど、楽しかった」「内容がよくできていて感動した」「歴史防衛官認定シールが貰えて大満足」などの感想があり、大好評のイベントとなりました。

 

<ストーリー>
皆は気付いていない……が、人知れず密かに暗躍している『歴史泥棒』
知らぬ間に歴史を改変する彼らの次なるターゲットは京都・北山だった!
このままでは過去だけではなく、現在や未来までも揺るがされてしまう……!
歴彩館にやって来た『歴史防衛官』が協力を求めたのはあなた!
タッグを組み、京都の歴史を守り抜こう!

謎解きプラスに相談する

「狙われし京の歴史 〜歴史泥棒から時と彩りを守り抜け!〜のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る