謎解き事例紹介

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in飛騨高山 ~金森長近と高山のまちづくり〜

主催

株式会社マッシュ

開催場所

飛騨高山城下町エリア

開催期間

2021年11月1日(月)〜2022年5月8日(日)

プレスリリース

https://newscast.jp/news/9780203

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in飛騨高山 ~金森長近と高山のまちづくり〜

<開催経緯>
「多くの人に飛騨高山の歴史を知ってもらうキッカケづくりになるような施策をしたい」というご相談をいただき、謎解きを使って「ゲーム感覚」で飛騨高山の城下町の街歩きを楽しめるイベントを企画しました。
歴史ファンをはじめ広い層が楽しめるよう、また歴史の知識がないお子様でも楽しめる内容になるよう工夫しました。

 

<イベント内容>
事前にチケットサイト「イープラス」でキットを購入して参加する形式にしました。
学べる観光体験として、飛騨高山城の城下町を歩きながら「飛騨高山を治めた金森長近にまつわる謎」に挑戦する内容です。

また、エリアの魅力を感じてもらえるよう、高山市の古い町並みをゲームの周遊エリアに含めるなど、観光スポットをくまなく回ることができる導線にしました。

 

<歴史リアル謎解きゲーム「謎の城(なぞしろ)」>
歴史上の人物が訪れたお城や城下町を舞台に、歴史の謎を解いていくゲームです。
偉人たちがいたお城や城下町を回遊しながら、実際に歴史上で起こった出来事をもとに謎のヒントを集めます。

ゲームを通して歴史を知ることができるので、歴史の知識がないお子様でも楽しめます。
謎解きファン・歴史ファン、子どもからシニア層まで幅広く楽しめるゲームです。

 

<ストーリー>
天正10年。
本能寺の変において織田信長が討ち取られ、
信長の治めていた領土も混乱が生じた。
この混乱の中で三木自綱が北飛騨へ侵攻。

天正11年には飛騨の地をほぼ平定した。
だが、越中の佐々成政と同盟して羽柴秀吉に対抗したことがきっかけとなり、
秀吉の命を受けた金森長近は三木氏を攻め、
天正13年には三木氏を破って飛騨を制圧。

長近は飛騨3万8千石の領主となったのであった

謎解きプラスに相談する

「歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in飛騨高山 ~金森長近と高山のまちづくり〜のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る