謎解き事例紹介

リアル謎解きゲーム×TX×つくばサイエンスツアー×つくばクレオスクエア「科学倶楽部へようこそ。」

主催

首都圏新都市鉄道株式会社

開催場所

茨城県つくば市内の研究教育施設

開催期間

2019年7月20日(土)〜9月1日(日)

リアル謎解きゲーム×TX×つくばサイエンスツアー×つくばクレオスクエア「科学倶楽部へようこそ。」

<開催経緯>
つくばの科学技術の認知度向上における施策というご相談をいただき開催。
20-30代の若年層、ファミリー層をターゲットにリアル謎解きゲームを企画しました。

今回は、地域の科学研究施設を巡るつくばサイエンスツアーバスを利用して科学館を巡る制限時間なしの周遊イベントとして実施。
ゲームの参加はバスの乗車チケットを購入した際に、謎解きキットを渡す形式をとりました。

バスルートは北と南の2つあり、参加者は興味のある施設がある方のルートを選択し参加できるように制作しました。
「科学に親しんでもらいたい」という意図から、ゲームストーリーは制作せずに、科学に関連した謎を折々に解き進めるという内容にすることで、見学ツアーで「発見」、謎解きで「ワクワク」と一度で2倍楽しむことができる内容としました。

ゲーム自体の参加費は実質、交通費だけで楽しめるという手軽さが好評で、開始1ヶ月時点で謎解きキットの増刷が必要になるほど、多くの方に参加いただけたイベントとなりました。

 

【主催】首都圏新都市鉄道株式会社
【共催】つくばクレオスクエア
【協賛】関東鉄道株式会社

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きゲーム×TX×つくばサイエンスツアー×つくばクレオスクエア「科学倶楽部へようこそ。」のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけると地域活性化に特化したご案内がスムーズに行えます。

地域活性化のイベント事例を見る