謎解き事例紹介

リアル謎解きRPG×博物館明治村 失われた華火村からの帰還

主催

博物館明治村

開催場所

博物館明治村(愛知県犬山市内山1)

開催期間

2018年8月4日(土)、5日(日)、11日(土)〜19日(日)、25日(土)、26日(日)

リアル謎解きRPG×博物館明治村 失われた華火村からの帰還

<本公演の背景>
明治村の夏イベント”宵の明治村”を盛り上げるためにリアル謎解きRPGイベントを実施。
明治村スタッフにキャストとして、商人、看護士などの明治時代のキャラクターになりきってもらい、イベントを実施しました。

 

<ストーリー>
ある日、新聞記者であるあなたに一通の手紙が届いた。
『祭りで見たこともない花火を打ち上げるので来てほしい』

その手紙はなんと、明治の時に花火事故を起こしてしまい“今は存在しない村”から届いたものだった。
さっそく調査に向かったあなたは突然意識を失ってしまった…。

『たす、、、助けて、、、』
奇妙な声が聞こえ、目を覚ましたあなたの視界に飛び込んできたのは趣きのある町並みと、祭りの準備で活気づく村人たちの姿だった。

不思議に思い、聞き込みをすると、この村が明治に失われた村であることがわかる。
なんとタイムスリップしてこの村に辿りついてしまったのだ。
「このままでは祭りの花火で村ごと吹き飛ばされてしまう!」

あなたは花火の打ち上げ時刻までの間に、この村を守りきり、元の時代にもどることができるだろうか?

謎解きプラスに相談する

「リアル謎解きRPG×博物館明治村 失われた華火村からの帰還のページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとテーマパークに特化したご案内がスムーズに行えます。

テーマパークのイベント事例を見る