謎解き事例紹介

映画『HELLO WORLD』×本屋巡り謎解きゲーム

主催

株式会社トーハン

開催場所

全国書店

開催期間

2019年9月20日(金)〜10月31日(木)

映画『HELLO WORLD』×本屋巡り謎解きゲーム

<開催経緯>
アニメ映画『HELLO WORLD』の公開を記念し、全国の書店を使用して映画集客に繋がるようなプロモーションを打ちたいというご要望をいただき開催。
謎解きファンや映画ファンをターゲットに、作品の世界観を味わえる体験型イベントとして、全国17エリアにて2つの書店を周遊するリアル謎解きゲームを企画しました。

今回は、難易度別に2種類のストーリーを制作。
初級編は誰でもサクッと遊べ、上級編は頭の体操になってやりごたえがある内容にしました。
ゲームに映画の一部に関わるようなギミックを組み込む事で、映画鑑賞後には映画らしさを、鑑賞前には「観たい!」と思わせる没入感あるゲーム体験を作り出すことができました。

謎解きキットは初級編/1,500円(税抜)、上級編/1,600円(税抜)とし、対象書店レジで販売。
また、キット購入時にもらえる参加特典を難易度別に用意し、ゲーム参加のロイヤリティをアップを目指しました。

Twitter上の参加者ツイートには「原作をうまく使ってる」「映画も観てみたい!」「鑑賞後に参加し、映画の振り返りができた」など、イベントきっかけに映画の興味が湧いた、鑑賞後のコンテンツとして楽しめたという感想を多くいただきました。
作品の良さをうまく織り交ぜ、作品を知っている人も知らない人も楽しめる体験を作り出せたイベントとなりました。

 

<ストーリー>
初級編「カレと彼女と僕~謎の三角関係~」
突如として現れた謎の青年を、僕は「先生」と呼んでいる。
彼は同じ委員会の少女と、僕が結ばれる運命だという…。
未来と現在が交錯する、京都を舞台にした青春が今、始まる――!

上級編「最強マニュアルを解読せよ」
先生のナオミに呼び出され、今まで一行さんと仲良くなる
ために使用していた「最強マニュアル」を手渡される。
この本の謎を解き明かし、二人の未来を掴み取ろう!

謎解きプラスに相談する

「映画『HELLO WORLD』×本屋巡り謎解きゲームのページに興味を持った」とお問い合わせ内容にご記載いただけるとイベントプロモーションに特化したご案内がスムーズに行えます。

イベントプロモーションのイベント事例を見る